第2四半期の業績が伸び悩んで株価一休みもまだ個人的には高値水準!? [MCD]マクドナルドから四半期の配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

第2四半期の業績が伸び悩んで株価一休みもまだ個人的には高値水準!? [MCD]マクドナルドから四半期の配当金をいただきました。

MCD
※ 上記の画像は本家マクドナルドの公式ウェブサイトから引用

今回は世界最大級の外食チェーンである[MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。今回の記事でご紹介するのは、日本国内の[2702]日本マクドナルドではなく、世界の[MCD]マクドナルドということになりますね。

同社は食材関連のゴタゴタもありまして、一時期は世界的に業績が伸び悩んでいた時期もあったのですが、特に海外のマクドナルドについては早々に業績を回復させてきまして、今年に入ってから上場来高値を更新する場面もありました。

ただ、先月7月26日に発表された同社の第2四半期の決算が『減収減益』となってしまった事をきっかけに同社の株価は伸び悩んでいます。ただ、伸び悩んでいると言っても一時期よりはかなり高値の水準でありまして、配当利回りは依然高配当とは呼べない水準(3%弱)での推移となってしまっていますね。いつかは買い増しを行いたいと思っているのですが、しばらくは様子見としたいと思います。

[MCD]マクドナルドから配当金をいただきました。

MCD マクドナルド 配当金

さて、今回は[MCD]マクドナルドから1株あたり0.89$の配当金をいただきました。保有株数は45株でありまして、個人での各種源泉徴収税などを差し引いた後の手取りの配当金額は30.55$です。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、日本円換算では3,134円を受け取りました。

[MCD]McDonald's Corporationの主要指標(2016年8月1日現在)

■ PER:22.7倍
■ PBR:26.7倍
■ ROE:45.4%
■ 配当利回り:2.98%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:5.27→5.36→5.55→4.82→4.80(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.53→2.87→3.12→3.28→3.44(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ