米国内に21しか上場していない『1文字ティッカー倶楽部』の1社。電力株の[D]ドミニオン・リソーシズから四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

米国内に21しか上場していない『1文字ティッカー倶楽部』の1社。電力株の[D]ドミニオン・リソーシズから四半期配当金です。

ドミニオン・リソーシズ
※ 上記画像はドミニオン・リソーシズの公式ウェブサイトから引用

今回は米国電力株大手の一角である[D]ドミニオン・リソーシズをご紹介することにしたいと思います。同社は米国内では数少ない『1文字ティッカー(日本でいう銘柄コードのようなもの)』の1社ですね。アメリカでは銘柄を検索する時に、その会社固有の英文字1文字〜5文字の文字列(ティッカー)というもので検索する事になります。

米国内では現在1文字ティッカーの会社は21あります。アルファベット自体は26文字あるのですが『J、Q、U、W、Z』の5文字は利用されていないようですね。1文字ティッカーの会社は当然ながら歴史のある企業が多く、その一覧を調べてみると私のような日本人でもその名前を知っているという会社が多いですね。ちなみに、1文字ティッカー銘柄のうち、私の保有銘柄は同社と[T]AT&Tの2社となっています。

さて、[D]ドミニオン・リソーシズの配当利回りは一時期は4%以上が当たり前だったのですが、最近の公共株人気もあって増配ペース以上に株価が上昇してしまっています。配当利回りは3.5%程度まで低下してしまっていますね。昔からのホルダーとしてはうれしい限りなのですが、ここから新規で買うにはちょっと勇気が必要となる水準になってきているのかもしれません。公共株は基本的に不人気な時に買うのが典型的な戦略だと思いますしね。

[D]ドミニオン・リソーシズから配当金です。

D 配当金

さて、今回は[D]ドミニオン・リソーシズから1株あたり0.7$の配当金をいただきました。保有株数は71株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は37.90$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,883円ですね。

[D]Dominion Resourcesの主要指標(2016年8月1日現在)

■ PER:24.6倍
■ PBR:3.7倍
■ ROE:15.7%
■ 配当利回り:3.45%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.45→0.53→2.93→2.24→3.20(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.97→2.11→2.25→2.40→2.59(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ