まったりライフが楽しめるハワイの地でまったり4%の高配当を受け取れる電力株。[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

まったりライフが楽しめるハワイの地でまったり4%の高配当を受け取れる電力株。[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから四半期配当金です。

ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
※ 上記画像は[HE]のトップページから引用

今回はアメリカ・ハワイ州で電力事業を営んでおり、さらに副業としてハワイ州内で金融機関も経営しているある意味面白い会社である[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズをご紹介することにしたいと思います。

日本国内は夏真っ盛りでありまして、毎日暑い暑いとうんざりしている方も多いのではないでしょうか。こういう時は、[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの本拠地であるハワイにでもいってのんびりしたい所ですよね。『ハワイも暑いのでは?』というツッコミもあろうかと思いますが、実はホノルルの最高気温は毎日30度程度である事が多く、最近の日本の暑さに比べるとかなり『心地よい暑さ』であるように思えるんですよね。

それはともかくとして、[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの投資面での注目ポイントを見てみると、一番に挙げられるのは以前から延々と続く四半期あたり0.31$(年1.24$)の配当金です。米国企業は毎期増配という企業が多い中で、毎期ヨコヨコというのは幾分物足りないようにも思えるのですが、業績の方も比較的ヨコヨコ傾向が続く同社としてはピッタリの配当政策と言えるのかもしれません。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金です。

HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 配当金

さて、今回は[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから1株あたり0.31$の配当金をいただきました。保有株数は230株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は54.40$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、5,550円を受け取った事になります。

[HE]Hawaiian Electric Industriesの主要指標(2016年7月31日現在)

■ PER:20.9倍
■ PBR:1.7倍
■ ROE:12.4%
■ 配当利回り:3.99%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:1.44→1.42→1.62→1.64→1.50(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.24→1.24→1.24→1.24→1.24(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ