ニューヨーク州に本拠地を置く40年以上連続増配中の米国高配当電力株。[ED]コンソリデーテッドエジソンから四半期配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

ニューヨーク州に本拠地を置く40年以上連続増配中の米国高配当電力株。[ED]コンソリデーテッドエジソンから四半期配当金をいただきました。

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金
※ 上記の画像はコンソリーデーテッド・エジソンの公式サイトから引用。

今回は、米国大手電力株の一角である[ED]コンソリデーテッドエジソンから四半期の配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

同社は、米国電力株の中では超大手という訳ではなく、さらに業績も派手に成長しているという訳でもなく、また配当利回りが4%以上の超高配当という訳でもないのですが、業績自体は安定的に推移しておりまして、また40年以上も連続して増配を継続中というのが私のお気に入りポイントです。

また、話は変わってアメリカは日本と違って『人口増加社会』なんですよね。ということで、基本的に米国の電力株は人口の増加と共に需要が拡大するのではないかと考えています。そんなアメリカの中でも、[ED]コンソリデーテッドエジソンが本拠地としているニューヨーク州はさらに中長期的な人口動態面では手堅いのではないかと思うんですよね。

アメリカの場合は、日本ほど一極集中型の社会ではないので、現状ではニューヨーク州の人口推移はむしろ他州よりイマイチだそうなのですが、ニューヨーク市を始めとする州全体としては、これからも長期に渡って栄え続けるのではないかと期待したい所です。

[ED]Consolidated Edisonから配当金です。

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金

さて、今回は[ED]コンソリデーテッドエジソンから1株あたり0.67$の配当金をいただきました。保有株数は82株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は41.92$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、4,321円を受け取った事になります。

[ED]Consolidated Edisonの主要指標(2016年7月29日現在)

■ PER:20.8倍
■ PBR:1.8倍
■ ROE:9.31%
■ 配当利回り:3.30%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:3.57→3.86→3.61→3.71→4.05(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.40→2.42→2.46→2.52→2.60(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ