一時期は配当利回り7%台もあった世界的おもちゃメーカー。バービー人形などで有名な[MAT]マテルから四半期配当です。 - 高配当株で配当金生活

一時期は配当利回り7%台もあった世界的おもちゃメーカー。バービー人形などで有名な[MAT]マテルから四半期配当です。

by カエレバ

by カエレバ

今回は世界的なおもちゃメーカーの1つである[MAT]マテルから四半期配当をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。日本は世界的に見るとおもちゃが比較的強い国に思えますので、国内産のおもちゃだけでも十分に楽しめると思うのですが、そういう会社も海外市場では[MAT]マテルのような世界的な企業と戦う事になる訳ですね。

[MAT]マテルの保有しているおもちゃのブランドは多岐に渡っているのですが、個人的に挙げたいと思っている代表的な2ブランドは、上の画像でご紹介している『バービー人形』と『フィッシャープライス』です。バービー人形は、読者の皆様の中でも子供の頃遊んだという方はいらっしゃるのではないでしょうか?そして、フィッシャープライスは小さいお子様がいらっしゃるという方は赤ちゃん関係の専門売り場で1度は見た事があるのではないかと思います。

さて、実はここ数年の[MAT]マテルの業績はイマイチでありまして、一時期は株価が急落し配当利回りがなんとビックリの7%台まで急騰する場面がありました。現在も、業績が回復するまでには至らず、現在の年1.52$の配当維持は少し危うい!?と思えるほどの業績ではあるのですが、株価は一時期よりはかなり回復してきていますので、今程度の配当は当面維持されるという読みなのかもしれませんね。

[MAT]マテルから配当金です。

MAT マテル 配当金

さて、今回は[MAT]マテルから1株あたり0.38$の配当金をいただきました。保有株数は185株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は53.62$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,591円ですね。

[MAT]Mattelの主要指標(2016年7月29日現在)

■ PER:31.8倍
■ PBR:4.5倍
■ ROE:13.1%
■ 配当利回り:4.60%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.18→2.47→2.58→1.45→1.08(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:0.92→1.24→1.44→1.52→1.52(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ