過去1年間で株価+32%。電力株らしからぬ大躍進で高配当も風前の灯!? [AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーから四半期の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

過去1年間で株価+32%。電力株らしからぬ大躍進で高配当も風前の灯!? [AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーから四半期の配当金です。

AEP トップページ
※ 上記画像はアメリカン・エレクトリック・パワーのトップページより引用

今回は、アメリカ大手電力株の一角である[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーから四半期の配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。一般的な米国株に比べると、その成長ペースがまったりな傾向にある事から、普段は地味な存在となってしまう米国電力株ですが、私のポートフォリオでは主力業種の1つという事になっています。

その理由は今更言うまでもない事だと思うのですが、米国電力株は『景気にその業績が左右されにくい』という点につきますよね。今は比較的好調だと言われている米国経済ですが、リーマンショック後からの立ち直りの場面も既に7年を超えておりまして、そろそろ息切れをする可能性もなきにしもあらずなのではないでしょうか。そういう場面では電力株は相対的には強さを発揮してくれることでしょう。

最近は、英国問題などの外的事情もあって株式市場は好調さを維持しつつもやや神経質な動きとなっているように思います。そんな中で、電力株などの公共系の銘柄は見直しの動きとなっているようで、2016年7月22日を起点とする過去5年間の[AEP]アメリカン・エレクトリック・パワーの株価は+86%、過去1年間でも+32%という絶好調の推移となっているんですよね。電力株らしからぬ大躍進と行った所でしょうか。

[AEP]American Electric Powerから配当金です。

AEP 配当金

さて、今回は[AEP]American Electric Powerから1株あたり0.56$の配当金をいただきました。保有株数は181株でありまして、個人での源泉徴収税などを差し引いた後の手取り額は77.31$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、8,205円を受け取った事になります。

なお、[AEP]American Electric Powerの2016年7月24日現在の実績配当利回りは3.15%程度となっています。以前は4%・5%当たり前という状況もあった米国電力株ですが、最近は公共系の銘柄の株価推移が好調である事から、全体的にその配当利回りは低下してしまっていますね。その中でも、[AEP]American Electric Powerは保有している米国株の中では相対的には配当利回り面での魅力に欠ける銘柄となります。

[AEP]American Electric Powerの主要指標(2016年7月24日現在)

■ PER:21.0倍
■ PBR:1.9倍
■ ROE:11.8%
■ 配当利回り:3.15%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:4.02→2.60→3.04→3.34→4.17(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.85→1.88→1.95→2.03→2.15(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ