資格の学校[4319]TACから期末の配当金と株主優待券。日頃会計士・税理士講座でお世話になっている資格の学校の大手です。 - 高配当株で配当金生活

資格の学校[4319]TACから期末の配当金と株主優待券。日頃会計士・税理士講座でお世話になっている資格の学校の大手です。

[4319]TAC 2016年3月権利確定分 株主優待券:今回は、普段から公認会計士・税理士の勉強でお世話になっている[4319]資格の学校TACから株主優待券と期末の配当金をいただきましたので、ご紹介することにしたいと思います。

同社の強みとなっているのは、簿記・会計士・税理士などの会計系の講座なのですが、これらのうち特に会計士・税理士は受講生の減少が著しく、その影響で[4319]資格の学校TACの業績も一時は赤字に転落してしまうほどでありました。公務員・社労士などの堅調な講座があったのでまだ救われましたね。

さて、私は[4319]資格の学校TACの株式を個人で100株+法人で1,000株保有していますので、今回は合計3枚の株主優待券をいただいています。私はそれほどこまめに講座を申し込む訳ではないので、この優待券も実際に使う事はそうそうないんですけどね。また、優待券は年間4枚までしか使えない事になっているので、優待券を使って講座を大量に受講するという方は注意しておきたいですね。

[4319]TACの株主優待(3月9月/年2回)

受講割引券(受講料定価の10%割引)
■ 100株以上:1枚
■ 1000株以上:2枚

[4319]TACから期末の配当金です。

さて、今回は[4319]資格の学校TACから1株あたり1円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株+法人で1,000株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は926円ということになりました。

TAC[4319]の主要指標(2016年7月22日現在)

■ PER:6.50倍(予想)
■ PBR:0.79倍(実績)
■ ROE:4.8%(実績)
■ 配当利回り:2.07%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:53.6→44.7→11.2→11.5→(2017/3予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→1→2→4(2017/3予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ