英国事情など外的要因はむしろ追い風!? 最近の株価推移は絶好調の高配当米国電力株[SO]サザンから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

英国事情など外的要因はむしろ追い風!? 最近の株価推移は絶好調の高配当米国電力株[SO]サザンから四半期配当をいただきました。

SO トップページ
※ 上記の画像はサザンの公式ウェブサイトから引用

今回は、アメリカ大手電力株の一角である[SO]サザンから配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は『サザン』という名前の通り、アメリカの南部、もう少し具体的にいうと南東部のジョージア州・アトランタを本拠地としておりまして、この周りの州を中心としたエリアで電力事業を営んでいます。

同社の最近のネタと言えば、同業の[GAS]AGLリソーシズを買収した事が挙げられます。この買収は1兆円規模のかなり大規模なものだったようです。国内ですと、大手公共株同士の合併というのは滅多に無い事だと思います。こういう合併はアメリカらしいものと言えるのかもしれませんね。

さて、一時期の公共株はその他の株式に比べると圧倒的に出遅れていたのですが、イギリスのEU離脱問題など最近は将来への不安要素もあるからなのか、公共系の銘柄に投資が移って来ているようです。イギリス国民投票の日ですら、米国電力株の株価が元気に上がっているのは心強かったですね。同社の他公共系・通信系の株がポートフォリオ全体を下支えしてくれました。

[SO]サザン(The Southern Company)から配当金です。

SO サザン 配当金

さて、今回は[SO]サザン(The Southern Company)から1株あたり0.56$の配当金をいただきました。保有株数は229株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は98.06$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は10,246円です。なお、2016年7月13日現在の[SO]サザンの利回りは4.2%台となっています。

[SO]The Southern Companyの主要指標(2016年7月13日現在)

■ PER:20.6倍
■ PBR:2.3倍
■ ROE:11.03%
■ 配当利回り:4.24%
■ 直近5期のEPS推移:2.55→2.67→1.87→2.20→2.59(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.87→1.94→2.01→2.08→2.15(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ