ほぼ関西地区限定の定食屋さん『宮本むなし』買収と優待制度に期待して[8163]サトレストランシステムズを新たに購入しました。 - 高配当株で配当金生活

ほぼ関西地区限定の定食屋さん『宮本むなし』買収と優待制度に期待して[8163]サトレストランシステムズを新たに購入しました。

宮本むなし
※ 上記の画像は宮本むなしのトップページから引用

ほぼ関西限定の定食屋さん 宮本むなし:さて、今回は関西地方にお住まいの方以外はあまりご存じないと思われる定食屋さんである宮本むなしをご紹介します。この定食屋さん、現在の店舗数は70強ということなのですが、私の行動範囲内にはやたらと店舗がありまして『優待があれば使ってみたいな』と思えるお店でありました。実際は非上場の会社なので、優待制度は存在しないんですけどね。

[8163]サトレストランシステムズ 1,000株購入:さて、そんな『宮本むなし』がこちらも関西エリアで良くお店を見かける『和食さと』でおなじみの[8163]サトレストランシステムズに買収されるというニュースが7月1日に流れました。元々、同社のレストランも行動圏内にいくつかありまして、いつかポートフォリオに加えたいと思っていた銘柄ですので、この機会に1,000株を購入する事としました。

なお、[8163]サトレストランシステムズは売買単位自体は100株単位となっているのですが、優待については多く株式を保有している方向けのサービスとしたいのか、1,000株以上保有の方限定のサービスとなっています。また、金額が半年で12,000円(優待利回り3%程度)と額が多いので、家の近所にお店があるという方でないと使い切るのは難しいかもしれませんね。

また、当然ながら現状では冒頭で述べた『宮本むなし』で[8163]サトレストランシステムズの株主優待券を利用することはできません。ただ、子会社化したという事は、いずれは使えるようになるのではないかという私の予想です。たとえ宮本むなしで使えるようにならないとしても、[8163]サトレストランシステムズのお店は関西エリアにはやたらとありますので、優待券を使うには困らないんですけどね。

[3397]トリドール 100株売却 残り200株(2名義分)へ:ということで、[8163]サトレストランシステムズを購入するために資金の捻出が必要となりますので、普段から地元愛をゴリ推ししている[3397]トリドールを100株売却することにしました。優待の金額が少ないとはいえ、業績が好調の[3397]トリドールを売却し、優待の金額が多くて業績イマイチの[8163]サトレストランシステムズを購入するというのが私らしい逆張り取引と言えるでしょう。

[8200]リンガーハット 200株売却 残り300株へ:また、[3397]トリドールの売却だけでは[8163]サトレストランシステムズの購入資金を捻出するには至りませんので、追加で[8200]リンガーハットも売却しています。同社は、引っ越しにより家の近所に最寄りのお店がなくなってしまった銘柄であり優待が使いにくくなった事、その一方で業績・株価が好調であることから、持ち株数は徐々に減少させています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ