製油所等のプラントのメンテ・修繕を行う高配当株式。[6379]新興プランテックから期末配当金と報告書です。 - 高配当株で配当金生活

製油所等のプラントのメンテ・修繕を行う高配当株式。[6379]新興プランテックから期末配当金と報告書です。

新興プランテック 第112期報告書

[6379]新興プランテック 第112期報告書:今回は、製油所等のプラントのメンテ・修繕を行う会社である[6379]新興プランテックから期末の配当金と報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

石油などのエネルギー関係といえば、昨年以降の原油相場の乱高下で振り回されているのでは!?というイメージをお持ちの方も多いと思うのですが、同社のメインとする事業はあくまで『プラントのメンテ・修繕』なので、直接的には相場の上下に振り回される事はありません。主要な顧客の業績には影響がでますので、間接的な影響自体は0ではないとは思うんですけどね。

[6379]新興プランテックから期末配当金です。

さて、今回は[6379]新興プランテックから1株あたり30円の配当金をいただきました。保有株数は400株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は10,163円ということになりました。

最近の業績は安定の傾向が続いている[6379]新興プランテック。その配当水準の方も1株=30円の水準が続いておりまして、1株あたり純利益(EPS)を見る限りでもこの配当水準は無理をしたものではありません。現在の同社の保有株数は400株(30万円程度)とそれほど多くはありませんので、将来的には800〜1,000株程度までであれば買い増しをしても良いのではないかと考えています。

新興プランテック[6379]の主要指標(2016年7月3日現在)

■ PER:10.49倍(予想)
■ PBR:0.94倍(実績)
■ ROE:10.9%(実績)
■ 配当利回り:4.01%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:60.8→55.0→65.0→84.3→71.3(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→30(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ