シール製品で有名な物作り系小型・高配当銘柄。[7995]日本バルカー工業から期末の配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

シール製品で有名な物作り系小型・高配当銘柄。[7995]日本バルカー工業から期末の配当金をいただきました。

[7995]日本バルカー工業 第116期報告書:今回は、かつては週1で更新していた『高配当銘柄ランキング(現在は休止中)』の上位常連銘柄だった[7995]日本バルカー工業をご紹介します。同社は私好みの渋い物作り系銘柄でありまして、そのメインとする商材は『シール製品』となっています。

『シール』というと、どうしても一般的なイメージでいう『貼るシール』の事を思い浮かべてしまう方が多いと思うのですが、同社のいうシールというのは『継ぎ目から液体や気体が漏れるのを防ぐ』ために用いるものです。語源としては同じものではあるんでしょうけどね。同社の製品自体は、楽天市場などで一般の方も購入する事が出来るようなので、興味のある方は、下のリンクなどをご覧いただければ幸いです。

by カエレバ

[7995]日本バルカー工業から期末配当金です。

7995 日本バルカー工業 期末配当金

さて、今回は[7995]日本バルカー工業から1株あたり6円の配当金をいただきました。保有株数は1,000株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,082円という事になりました。なお、同社は指標的にめっちゃ割安という事はないのですが、比較的高い配当性向が魅力だと思っています。今後も今くらいの業績が維持できそうなのであれば、2,000株まで買い増ししても良いかと思っています。

日本バルカー工業[7995]の主要指標(2016年6月30日現在)

■ PER:16.21倍(予想)
■ PBR:0.85倍(実績)
■ ROE:6.4% (実績)
■ 配当利回り:4.60%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:9.5→15.4→20.4→19.8→16.1(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:10→10→11→12→12(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ