株価の下落で高配当株式に復帰しました。[6770]アルプス電気の子会社の物流会社[9055]アルプス物流から期末の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

株価の下落で高配当株式に復帰しました。[6770]アルプス電気の子会社の物流会社[9055]アルプス物流から期末の配当金です。

9055 アルプス物流
※ 上記の画像は[9055]アルプス物流のトップページから引用

[9055]アルプス物流 トップページ:今回は、大手電機の[6770]アルプス電気の子会社で、物流事業を手がけている[9055]アルプス物流から期末配当金をいただきました。以前ネット通販を手がけており、その時の経験から物流系の企業が好調になると予想していた私なので、同社のような『物流系』の銘柄には好んで投資してしまいがちなんですよね。

[9055]アルプス物流から期末の配当金です。

9055 アルプス物流 期末配当金

さて、今回は[9055]アルプス物流から1株あたり17.5円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,964円ということになりました。

一時期、配当利回りが2%強まで低下しており、そのため保有株数を最低単位の100株まで減らしていた私。その後、株式分割で保有株数が倍になりましたが、株価が大きく下落してきており2016年6月28日現在の配当利回りはまだ3%台の半ばまで戻って来ています。今後配当利回りが4%程度まで達するのであれば、買い戻しを検討していきたいと思っています。

アルプス物流[9055]の主要指標(2016年6月28日現在)

■ PER:6.71倍(予想)
■ PBR:0.47倍(実績)
■ ROE:7.0%(実績)
■ 配当利回り:3.42%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:66.6→59.9→71.9→77.5→78.4(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:17.5→17.5→20(記)→17.5→18(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ