この数年業績イマイチも魅力的な株主優待を心の支えにこれからも持ち続けます。お仏壇の[8230]はせがわから期末の報告書です。 - 高配当株で配当金生活

この数年業績イマイチも魅力的な株主優待を心の支えにこれからも持ち続けます。お仏壇の[8230]はせがわから期末の報告書です。

はせがわ 第50期株主通信

[8230]はせがわ 第50期株主通信:今回は、お仏壇の分野では国内でトップクラスの会社である[8230]はせがわから株主通信をいただきました。同社は、後述する株主優待を魅力的に思ってポートフォリオに加えた銘柄です。

読者の皆様も株式投資で1度や2度は経験のある事だと思うのですが、自分が買ったと思ったら『業績下方修正』『株価下落』のコンボ攻撃をくらってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私と[8230]はせがわとのお付き合いもそんな感じではあるのですが、同社の優待自体は非常に魅力的ですので、これからもそれを心の支えとして保有はし続けたいと思っています。

はせがわ 業績の概要

[8230]はせがわ 業績の概要:さて、上記では業績の概要をご紹介しています。コレを見る限り、今期2017年3月期を含めた3期分の成績はまあまあ安定じゃないの!?と思えてしまうのですが、実はこの概要に表示されていないもう1期前の2014年3月期の営業利益は24億円台でありまして、その事を思うと今期予想の9億円というのもかなり物足りない水準に思えてしまいます。

同社の主要事業である『仏壇仏具事業』や『墓石事業』は個人的には需要が安定しており、変動の少ないビジネスだと期待していたのですが、[8230]はせがわ自体の規模がそこまで大きくないためか、売上高ベースでは安定しているものの、営業利益・経常利益ベースでは多少揺れ動いてしまっていますね。これ以上買い増しすることはしないつもりですが、ここで売るつもりもありませんので、ここは我慢の時かなと思っています。

参考:[8230]はせがわの株主優待(9月/年1回)

1,500円相当の九州特産品等
■ 100株以上の全ての株主

はせがわ[8230]の主要指標(2016年6月28日現在)

■ PER:19.30倍(予想)
■ PBR:0.80倍(実績)
■ ROE:3.8%(実績)
■ 配当利回り:1.81%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:32.6→53.5→87.0→19.6→21.5(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:7.5→7.5→10→7.5→7.5(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ