関西本拠地のディフェンシブ銘柄の1つ。[9021]西日本旅客鉃道(JR西日本)から期末の配当金と株主向けアンケートをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

関西本拠地のディフェンシブ銘柄の1つ。[9021]西日本旅客鉃道(JR西日本)から期末の配当金と株主向けアンケートをいただきました。

西日本旅客鉃道 株主向けアンケート

[9021]西日本旅客鉃道 株主向けアンケート:今回は個人的には業績安定のディフェンシブ銘柄だと思っている[9021]西日本旅客鉃道から期末の配当金とアンケートをいただきました。アンケートは回答すると『○○がもらえる』と明記されてはいないのですが、回答ハガキに管理番号がふってありましたので、もしかすると何かいただけるかも!?という卑しい気持ちからアンケートの回答を行っています。

[9021]西日本旅客鉃道から配当金をいただきました。

さて、今回は[9021]西日本旅客鉃道から1株あたり70円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は11,856円ということになりました。[9021]西日本旅客鉃道の株式を優待銘柄兼ディフェンシブ銘柄として保有している私ですが、配当の面からはそこまで魅力的という訳ではありません。業績の安定性を考えると、利回りが3%くらいあれば買い増ししても良いのかなと思うんですけどね。

[9021]西日本旅客鉃道の株主優待制度(3月/年1回)

運賃・料金50%割引券(自社営業路線内)
■ 100株以上:100株毎に1枚
■ 1000株以上:10枚+200株毎に1枚
■ 10000株以上:55枚+300株毎に1枚
■ 20000株以上:100枚
※ 3年以上・300株以上株式を保有すると、優待の枚数が追加になります
※ その他、自社グループの旅行会社・百貨店などで使える割引クーポンもあります。

西日本旅客鉃道 2016年3月権利確定分の株主優待券

[9021]西日本旅客鉃道の主要指標(2016年6月26日現在)

■ PER:11.00倍(予想)
■ PBR:1.33倍(実績)
■ ROE:8.4%(実績)
■ 配当利回り:2.32%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:152.3→310.9→344.6→443.5→549.7(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:90→110→125→135→140(2016/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ