北米などの海外向けの製パン事業が成長中!? 高配当株式の[6272]レオン自動機から期末配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

北米などの海外向けの製パン事業が成長中!? 高配当株式の[6272]レオン自動機から期末配当金をいただきました。

レオン自動機 第54期株主通信

[6272]レオン自動機 第54期株主通信:今回は[6272]レオン自動機から期末の配当金をいただきました。同社は会社名からサービス・商品を思い浮かべられればよほどの『パン通』だと思いますが、実は同社は『パンやあんこを作る機械』を作っている会社なのです。私の好む『地方本社(宇都宮)』で『物作りの会社』の1つということになりますね。また、最近は北米などで製パン事業も営んでおり、こちらが売上の3分の1程度を占めています。

[6272]レオン自動機から配当金です。

さて、今回は[6272]レオン自動機から1株あたり12円の配当金をいただきました。保有株数は500株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は5,082円ということになりました。なお、同社は2016年6月下旬現在で4%近い高配当ではあるのですが、配当性向30%という方針を厳密に守ろうとしているのか、前期は純利益微減・1円だけ減配という配当政策通りの律儀な減配となりました。この点だけが同社に対する不満ですね。

[6272]レオン自動機の主要指標(2016年6月26日現在)

■ PER:8.31倍(予想)
■ PBR:0.76倍(実績)
■ ROE:9.2%(実績)
■ 配当利回り:3.80%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-9.9→64.4→67.3→61.9→63.4(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:5→7.5→20→19→20(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ