私好みの『地味な業種』で『会社の名前が漢字』の高配当銘柄。[3176]三洋貿易から中間配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

私好みの『地味な業種』で『会社の名前が漢字』の高配当銘柄。[3176]三洋貿易から中間配当金をいただきました。

[3176]三洋貿易 中間配当金について:今回は、ゴムや化学製品などを専門に扱っている専門商社である[3176]三洋貿易から中間配当金に関する案内をいただきました。来年70周年を迎える老舗の商社ではあるのですが、上場してからはまだ3年半という同社。アベノミクス相場スタート直前に上場した同社は、上場後しばらくは6%程度の脅威の配当利回りだったのですが、最近は増配ペース以上に株価が上がっているため配当利回りは3%台に留まっています。

[3176]三洋貿易から中間配当金です。

3176 三洋貿易 中間配当金

さて、今回は[3176]三洋貿易から1株あたり23円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,896円ということになりました。なお、商社株にはありがちな事なのですが、同社の今期の業績は前期よりやや減速予想につき、配当も地味〜に減配となっています。下の業績予想を見ると、これくらいの減速で律儀に減配しなくても良いのでは!?と思えてならないんですけどね。

[3176]三洋貿易の主要指標(2016年6月12日現在)

■ PER:6.63倍(予想)
■ PBR:0.92倍(実績)
■ ROE:15.9%(実績)
■ 配当利回り:3.66%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:99.1→103.2→137.8→195.4→189.6(2016/09予想)
■ 直近5期の配当推移:25→30→34→49→46(2016/09予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ