地味(?)な方のOSGです。小型・高配当株式の[6757]OSGコーポレーションから第46期の年次報告書をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

地味(?)な方のOSGです。小型・高配当株式の[6757]OSGコーポレーションから第46期の年次報告書をいただきました。

OSGコーポレーション 年次報告書

[6757]OSGコーポレーション 年次報告書:今回は浄水器や整水器などの分野で頑張っている会社である[6757]OSGコーポレーションをご紹介することにしたいと思います。読み方で『オーエスジー』となる会社は、同社以外に[6136]オーエスジーという工具の会社もありまして、知名度的には工具のOSGの方をご存知という方が多いように思いますね。

OSGコーポレーション ここ最近の業績

[6757]OSGコーポレーション ここ最近の業績:さて、[6757]OSGコーポレーションのここ5年間の業績は、売上高がそこそこ堅調な一方で利益ベースでは減速気味となってしまっていましたが、前期・2016年1月期は久しぶりに4年前の利益水準まで戻って来ました。株価も一時期は低迷していたのですが、直近の業績回復を受けて上昇して来てしまっていますね。そのため、配当利回りは4%を切ってしまい、一時期ほどの美味しい配当利回りというほどでは無くなってしまっています。

[6757]OSGコーポレーションの主要指標(2016年6月2日現在)

■ PER:12.91倍(予想)
■ PBR:1.73倍(実績)
■ ROE:7.8%(実績)
■ 配当利回り:3.65%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:38.1→35.3→37.8→54.1→63.6(2017/01予想)
■ 直近5期の配当推移:18.2→18.2→18.2→25→30(2017/01予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ