久しぶりの優待制度超大改悪銘柄。[3087]ドトール・日レスホールディングスから配当金とドトールバリューカードをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

久しぶりの優待制度超大改悪銘柄。[3087]ドトール・日レスホールディングスから配当金とドトールバリューカードをいただきました。

今回は最近は珈琲店の『星乃珈琲店』が絶好調の[3087]ドトール・日レスHDから配当金と株主優待をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。まず、上記は配当でありまして、1株あたりの配当金は14円、保有株数が100株ですので、個人での源泉徴収税20.315%を差し引いた後の手取り金額は1,115円ということになりました。

ドトール・日レスHD ドトールバリューカード

[3087]ドトール・日レスHD ドトールバリューカード:そして、こちらが株主優待の珈琲詰め合わせ・・と思いきや、今回から同社のお店で使える『ドトールバリューカード』に優待の内容が変わってしまいました。それだけの変更ならともかく、金額が以前の2,500円相当から1,000円相当に減ってしまいましたので、久しぶりの優待超大改悪銘柄という事になりますね。ということで、早速同社の株式は売ってしまいました。業績は好調なので売るかどうかはやや迷ったんですけどね。

参考:今までの[3087]ドトール日レスHDの株主優待(2月 年1回)

自社グループ商品
■ 100株以上:2,500円相当
■ 500株以上:4,500円相当

今年からの[3087]ドトール日レスHDの株主優待(2月 年1回)

自社ポイントカード
■ 100株以上:1,000円相当
■ 300株以上:3,000円相当
■ 500株以上:5,000円相当

ドトール・日レスHD[3087]の主要指標(2016年5月29日現在)

■ PER:16.23倍(予想)
■ PBR:0.90倍(実績)
■ ROE:5.8%(実績)
■ 配当利回り:1.56%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→74.7→80.4→108.3→113.2→110.7(2017/2予想)
■ 直近5期の配当推移:26→26→28→28→28(2017/2予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ