たっちゃん、海外不動産への直接投資に興味を持ち、セミナー出席のために[9042]阪神電車で大阪の福島駅という所に向かう。 - 高配当株で配当金生活

先日8月25日、マザーズ上場の不動産系会社である[8922]ジアースが運営するサービスの一つ、マザーズオークション主催で、海外不動産投資セミナーなるイベントが開かれるということなので、関西の超田舎地域に住んでいる私も久しぶりに大阪に行ってみる事にしました。まあ、実際には旅行に行くために、伊丹空港や関西国際空港には行っているので、大阪府自体は訪れているんですけどね・・。

今回の記事の主題は大阪の散歩で、セミナーは一切出てこないのですが、基本的には有料セミナーという事で、セミナーの核となる部分については、実際にご参加いただいてその内容を・・ということになってしまいます。とはいえ、それではこのブログっぽくありませんので、明日27日の記事のうちいずれかでセミナーの感想を少しアップしたいと思います。興味のある方は、明日もこのブログをご覧くださいね。

待たずに乗れる阪神電車[9042]とは言うけど、ガラガラ過ぎる?

大阪梅田と神戸の中心地三宮を結ぶ電車は3社が競合しており、その3社はJR西日本[9021]と阪急阪神ホールディングス[9042]の阪急電車と阪神電車という事になります。まあ、阪急と阪神が同じ会社なんて、鉄道ファンの私に取っては隔世の感があるんですけど、まあそれも村上ファンドの残して行ったものの一つと言った所なんでしょうね。

このうち、私が株主となっているJR西日本[9021]を基本的には使うべきだとは思うのですが、今回の目的地はJRの大阪駅(私鉄各線は梅田駅)よりも一つ横の福島駅の方が近いということだったので、阪神電車の快速急行で行く事にしました。特急があるのに、快速急行に乗るのはこの電車が阪神三宮駅始発で、何があっても座れるからなんですよね。

ガラガラ快速急行

この写真は出発8分前くらいの様子なのですが、見事お客さんは0という状況です。実は、昼間のダイヤでは快速急行の2分前が特急で、さらに梅田に行くのはそっちが先着ということもあって、難波方面に行く人以外わざわざこっちの電車には乗ってこないのです。穴場の電車というのはウレシイですが、ガラガラだと存続が心配ですよね。まあ、西宮から東はソコソコ混んでいると思うのですが・・・。

阪神電車福島駅

さて、三宮駅から尼崎駅まで快速急行で25分くらい、そこから普通電車に乗り換えて福島駅まで15分くらい(途中で特急の通過待ちをするため時間がかかります)と、なんと40分以上もかけてようやく福島駅に到着しました。まあ、普段から急がない私なので、例えばJR三ノ宮駅〜大阪駅を延々普通電車で行ったり、昔はJR八王子駅〜東京駅までも快速電車(実質各駅停車)を使うのが普通でしたね。

高速道路を貫いているビル

今回のマザーズオークションのセミナーが行われるビルは、福島駅近くにあるTKPゲートタワービルというビルになります。このビル、なんと阪神高速がそのビルの中を貫いている事で有名です。そんな馬鹿な!と思うんですけど、確かに下から見ると実際にビルを貫いているんですよね。

セミナー会場

ということで、セミナー会場にやってきました。お水とボールペンがお土産だったので、いただいて帰る事にしたいと思います。その内容の一部は明日の記事までお待ちくださいね。

高速道路を上から見ます

途中、休憩の時にトイレにやって来たのですが、先ほどは下から見た高速道路を上から見ました。まあ、私は車を運転するものの、大阪市内を通る道は危険なので絶対走らないようにしています。この道は、空港バスで通った事があるような!? あまり使わないので、記憶は曖昧なんですけどね。

意外に緑の多い新福島

そして、2時間を超えるセミナーが終わり、帰りは福島駅ではなく、阪神電車の梅田駅から帰る事にしたいと思います。この区間はずっと地下通路が通っており、さらに間の西梅田はこの辺では随一のハイソなエリアなんですよね。このように、地下街なのに緑であふれているエリアもあるくらいです。

少し前にご紹介した、ヒルトン大阪の中華王朝の味覚の食べ放題も大まかにはこのエリアですかね。私は一緒に行く人がいないので、なかなかこのエリアには来ませんが、美味しい店や高級ホテルが揃っているので、遠くから大阪にいらっしゃるセレブの方向けにはオススメのエリアですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.