日本航空[9201]から国内線全路線に使える『国内線50%割引券』と海外ツアー・国内ツアー割引券をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

日本航空[9201]から国内線全路線に使える『国内線50%割引券』と海外ツアー・国内ツアー割引券をいただきました。

[9201]日本航空 株主優待の案内:今回は、国内を代表する航空会社の1つである[9201]日本航空から株主優待券をいただきました。以前は波瀾万丈の同社でしたけれども、最近は以前にくらべるとビックリするほど高収益の会社となっていますね。優待が人気であることもさながら、その配当利回りも2016年5月25日で3%台と配当政策の面からもまあまあ魅力的な会社となっています。

日本航空 株主優待券

[9201]日本航空 株主優待券:さて、こちらが[9201]日本航空の株主優待券です。私は同社の株式を300株保有していますので、今回は2枚の株主優待券をいただいています。以前より枚数面でも使い勝手の面でも魅力の下がっている優待だとは思うのですが、それでも金券ショップなどではそれなりの高値で買取してくれるようです。東京=大阪で使うくらいなら本当は売ってしまった方がお得なんですよね。

参考:[9201]日本航空の株主優待券(3月/9月 年2回)

株主割引券(普通運賃の50%割引)
■ 100株以上:1枚/年
■ 200株以上:2枚/年(1+1枚)
■ 300株以上:3枚/年(2+1枚)
■ 400株以上:4枚/年(2+2枚)
■ 500株以上:5枚/年(3+2枚)
■ 600株以上:6枚/年(3+3枚)
■ 700株以上:7枚/年(4+3枚)
■ 800株以上:8枚/年(4+4枚)
■ 900株以上:9枚/年(5+4枚)
■ 1000株以上:10枚/年(5+5枚) 以下省略
※ 3年以上継続して保有の場合、300株以上1,000株未満の株主には半年あたり1枚、1,000株以上10,000株未満の株主には半年あたり2枚、10,000株以上の株主には半年あたり3枚追加となります。

日本航空[9201]の主要指標(2016年5月25日現在)

■ PER:7.18倍(予想)
■ PBR:1.63倍(実績)
■ ROE:20.3%(実績)
■ 配当利回り:3.13%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:473.4→458.5→411.0→481.3→529.4(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:95→80→104→119→119(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ