前期実績PER3桁台なのに足元は上場来高値更新中。[KHC]クラフト・ハインツから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

前期実績PER3桁台なのに足元は上場来高値更新中。[KHC]クラフト・ハインツから四半期配当をいただきました。


※ 上記の画像は[KHC]クラフト・ハインツの公式ウェブサイトから引用

今回は、規模では全米3位・世界では5位である世界的な食品メーカーの[KHC]クラフト・ハインツから四半期配当をいただきました。下の業績の数字を見ると、こんな会社買えない!?と思ってしまう方もいらっしゃると思うのですが、前期は旧『クラフトフーズ』と『ハインツ』が合併した影響で何かと一時的な要因が発生した事から決算にゆがみが生じているんだそうです。過度に気にする必要はなさそうですね。

クラフト・ハインツ 配当金

さて、今回は[KHC]クラフト・ハインツから1株あたり0.575$の配当金をいただきました。保有口数は86株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは37.72$でした。日本円換算すると4,116円を受け取った事になります。なお、[KHC]クラフト・ハインツの2016年5月11日現在の過去1年間の配当利回りは2.7%程度となっています。

[KHC]クラフト・ハインツの主要指標(2016年5月11日現在)

■ PER:160.6倍
■ PBR:1.8倍
■ ROE:-0.9%
■ 配当利回り:2.67%(予想)
■ 直近4期のEPS推移:2.75→4.51→1.74→-0.34(2015/12実績)
■ 直近4期の配当推移:0.5→2.05→2.15→2.25(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ