目下絶好調。ついに42年連続増配を達成した米国高配当電力株[ED]コンソリデーテッド・エジソンから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

目下絶好調。ついに42年連続増配を達成した米国高配当電力株[ED]コンソリデーテッド・エジソンから配当金をいただきました。

米国株の魅力の1つと言えば『連続増配』ですよね。最近は国内の銘柄でも一昔前に比べると連続増配を行ってくれる銘柄が増えておりまして、この傾向はこれからも続くものと思いますけれども、以前から株主還元に積極的な米国株については30年以上の連続増配というのは決して珍しい事ではありません。

さて、今回の記事でご紹介するのは米国大手電力株の一角である[ED]コンソリーデーテッド・エジソンです。同社も長年連続増配してくれている米国株の1つでありまして、その連続記録は既に42年となっています。景気の善し悪しと相談しつつ、業績がイマイチな時は微増配、好景気の時はもうちょっと増配と、どちらにしろ増配ペースはまったりな会社ではあるのですが、それでもきちんと増配を続けてくれているというのは喜ばしい事ですよね。

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金
※ 上記の画像はコンソリーデーテッド・エジソンの公式サイトから引用。

さて、同社は米国市場に上場している公共系の株式の中では超大手という訳ではなく、売上高ベースでも時価総額でも10位前後という銘柄なのですが、それでも主要営業エリアがニューヨーク州であることから、これからも営業エリアの人口をベースに考えると堅調な推移となるのではないかと思います。

ただ、日本のように都市に人口が集中している訳ではないアメリカ。ニューヨークは移民は多いそうなのですが、それでも最終的には他の州へ移住してしまう人が多いんだそうです。そのため、ニューヨーク州は全体的には人口増加傾向ではあるものの、そのペースはまったりとしたものとなっています。

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金
※ 上記チャートはグーグルファイナンスから引用

[ED]コンソリデーテッド・エジソン 過去5年間の株価推移:最近ブログ内でたびたびご紹介している『好調な米国電力株』。同社も例外ではありませんで、今年に入ってからの躍進っぷりは電力株とは思えないほどです。2016年4月18日を起点とする過去5年間の株価推移は+49.4%となっておりまして、ここまで上がると売ってしまっても良いのでは?と思ってしまいますね。

[ED]Consolidated Edisonから配当金です。

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金

さて、今回は[ED]コンソリデーテッドエジソンから1株あたり0.67$の配当金をいただきました。保有株数は82株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は41.91$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、4,562円を受け取った事になります。

[ED]Consolidated Edisonの主要指標(2016年4月19日現在)

■ PER:18.7倍
■ PBR:1.7倍
■ ROE:9.31%
■ 配当利回り:3.54%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:3.57→3.86→3.61→3.71→4.05(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.40→2.42→2.46→2.52→2.60(2015/12実績)

では、最後に[ED]Consolidated Edisonの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。2014年12月期比で好調な推移となった前年度は、増配のペースを加速して結果的に1株あたり0.08$の増配となりました。今回受け取り分の配当から、四半期ベースでの配当がさらに増配となっておりまして、これが前年度比で0.02$/四半期の増配となっている事から、おそらくは今年も0.08$の増配がなされるのではないかと思います。

少し上で『ここまで株価が好調だと売りたくなってしまう』と書いたのですが、毎期連続で増配を続けてくれている銘柄をその増配の最中で売るのはちょっと勇気が必要ですよね。そう思うと、米国株はなかなか売れなくなってしまいまして、結果的にはこれからも長期に渡ってホールドすることになってしまうのではないかと思います。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ