長年続く1株=1.24$の配当水準は鉄板!? ハワイの高配当電力株[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

長年続く1株=1.24$の配当水準は鉄板!? ハワイの高配当電力株[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから分配金です。

離島エリアを多く抱えている電力会社というと、国内で言えば[9511]沖縄電力が挙げられます。同社は沖縄本島や他の37島に電力を供給しておりまして、やたらめったらと経費がかかってしまうように思えるのですが、それはそれで最初からその事が視野に入った体制になっているからかきちんと安定した利益を出し続けてくれているんですよね。

そして、今回の記事でご紹介する『ハワイの電力会社』についても、同じ事が言えます。ハワイというと離島地域が多く、一見効率良い経営とは無縁のような気がするんですけれども、実はそれはそれできちんと電力代金に織り込まれておりまして、ちゃんと利益が出るような体制となっているんですよね。

さて、今回は米国株に強い資産運用始めるなら!マネックス証券でも購入する事ができる、ハワイ州の電力会社[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
※ 上記画像は[HE]のトップページから引用

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズのトップページ:ということで、今回の記事でご紹介する[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは、ハワイでの電力供給事業をメインの事業としている会社です。普通の電力会社にあまりない特徴としては傘下に銀行も保有しているという事なんですよね。個人的には銀行はあまり好きではないのですが、同社の場合は全体として安定した業績が続いているので、銀行の方も堅実に経営されているという事なのでしょうね。

株価チャート
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスのウェブサイトから引用

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの過去1年間株価推移:ちょうど米国電力株から配当を受け取る時期に入っておりまして、最近この系統の銘柄の株価推移を定期的にご紹介していますが、その他社の傾向に違わず[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズについても、過去1年間の株価推移は2月以降絶好調となっています。2016年4月15日を起点とする過去1年間については3.6%のプラスとなっていますね。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金です。

HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 配当金

さて、今回は[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから1株あたり0.31$の配当金をいただきました。保有株数は230株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は54.44$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、5,878円を受け取った事になります。

[HE]Hawaiian Electric Industriesの主要指標(2016年4月18日現在)

■ PER:21.8倍
■ PBR:1.8倍
■ ROE:8.6%
■ 配当利回り:3.79%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:1.44→1.42→1.62→1.64→1.50(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.24→1.24→1.24→1.24→1.24(2015/12実績)

では、最後に[HE]Hawaiian Electric Industriesの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。米国株と言えば『定期的に増配』というイメージが多い方もいらっしゃると思うのですが、同社については毎年鉄壁の1.24$の配当金というのが定番のパターンとなっています。

当ブログでご紹介する他の電力株と比べても1株あたり純利益の推移が安定しているという印象のある同社。過去には、1株あたり純利益(EPS)が1.24$を下回った年もありましたが、その年も鉄壁の1.24$の水準は守られました。今後も、この水準が続くと期待して配当利回り4%台後半〜5%程度では買い増しを行っても良いのかなと感じています。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ