グルメ杵屋[9850]から同社の株主報告書にあたる『GKレポート』第55号。地元西宮市に高級なお蕎麦屋さんを新規出店ですね。 - 高配当株で配当金生活

グルメ杵屋[9850]から同社の株主報告書にあたる『GKレポート』第55号。地元西宮市に高級なお蕎麦屋さんを新規出店ですね。

今回は、当ブログでは非常に登場頻度の高い[9850]グルメ杵屋をご紹介することにしたいと思います。同社のメインブランドである『杵屋』は全国あちらこちらで見かけるお店だとは思うのですが、同社の本拠地は大阪ですので、どちらかというと関西エリアでの出店密度が高い会社ということになりますね。

グルメ杵屋 GKレポート第55号

[9850]グルメ杵屋 GKレポート第55号:さて、今回はそんな[9850]グルメ杵屋から同社の株主報告書にあたるGKレポートをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社の株主優待券については、今回のレポートと一緒にはいただいていません。興味のある方は、下記の過去記事をご覧いただければと思います。

さて、今回のレポートの中で個人的に注目したのは、今年2016年の5月に同社が福岡空港に機内食工場を開業するという事です。福岡というと、[8179]ロイヤルホールディングスの本拠地でありまして、同社が既に機内食では基盤を築いているエリアであると思われるんですよね。現在、関西国際空港では火花を散らしている両社ですが、福岡空港でもサービス合戦が始まる予感がしますね。

グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

グルメ杵屋の株主優待券

通信販売でも株主優待券が利用できます

通信販売でも株主優待券が利用できます:さて、株主優待券の使い勝手の面からは非常に優良な優待券であると言える[9850]グルメ杵屋の株主優待券。実は、同社の優待券はグループ企業で行っている『うどんやお蕎麦の通販』でも利用することができるんですよね。私は、実店舗で優待券を使いますので、このサービスのお世話になる事はないですが、実店舗に食べに行くのが面倒だという方にはウレシイサービスなのかもしれませんね。

やや退店が多くなっているようです

やや退店が多くなっているようです:2016年3月までの半年間の新店・退店などの情報が掲載されていました。残念ながらこの半年については、新店舗の出店よりも退店の方が多くなってしまっているようですね。なお、今回の案内によると私の地元のショッピングモールである『阪急西宮ガーデンズ』に高級お蕎麦屋さんの神田を新規に出店しているようです。このお店については、近々訪問してブログでもご紹介する予定です。

嫁の好きな洋食部門

嫁の好きな洋食部門:ということで、私は同社のお店の中では『うどん』『お蕎麦』が好きなんですけれども、うちの嫁の方は『洋食部門』のお店が好きなようです。特に、定期的に出かけている神戸・ハーバーランドに行った時は、同社のオムライス専門店であるしゃぽーるーじゅに行く事を要求されるんですよね。それなりに美味しいとは思うのですが、私はできればうどんやお蕎麦で優待を消化したいと思っています。

参考:グルメ杵屋[9850]の主要指標(2016年4月11日現在)

■ PER:25.5倍(予想)
■ PBR:1.58倍(実績)
■ ROE:4.2%(実績)
■ 配当利回り:1.21%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:6.5→87.0→-6.2→28.0→34.9(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→12→12→12→12(2016/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ