コンタクトのアキュビューなどでおなじみの[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソン。株価上昇で高配当銘柄からは陥落してしまいました。 - 高配当株で配当金生活

コンタクトのアキュビューなどでおなじみの[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソン。株価上昇で高配当銘柄からは陥落してしまいました。

その業績が景気の変動の影響を受けにくい『ディフェンシブ銘柄』に好んで投資する傾向にある私。今回の記事でご紹介するような『日用品関係』の銘柄もその1つということになりますね。日用品関係も景気が悪化した時は、当然ながらある程度節約の対象にはなると思うのですが、それでも日用品は日々の生活に欠かせないものであるわけですから、贅沢品に比べるとその節約の度合いは控えめであることが予想されますよね。

JNJ
※ 上記の画像はジョンソン・エンド・ジョンソンの公式ウェブから引用

さて、今回の記事では世界的な日用品メーカーの1つである[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンをご紹介することにしたいと思います。同社は当然ながら日本国内でも営業をしている会社でありまして、その有名な商品の1つとしては上記の画像でご紹介している『アキュビュー』が挙げられます。日々の生活でアキュビューのお世話になっているという読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、同社の主力な事業の1つに『医療機器』『薬品』などがあります。上でご紹介しているコンタクトレンズも広い意味では医療機器の1つだと思うのですが、いわゆる専門的な医療機器も取扱いの範疇に入っているんですよね。元々、生活用品も手堅い分野だと思っているのですが、医療機器関係や薬品も景気との相関性が低そうという点においては『私好み』の業態であると言えそうです。

JNJ
※ 上記のチャートはグーグルファイナンスから引用

[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソン 過去5年間の株価チャート:さて、ここで[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンの過去5年間の株価推移をチェックしておく事にしたいと思います。一般的には同社のようなディフェンシブ系の銘柄は業績も株価の変動もまったりというイメージの方が多いと思うのですが、同社の場合は2016年4月8日を起点とする過去5年間の株価推移が+83%となっておりまして、株価まったり推移とまでは言い切れない水準だと思いますね。しかしながら、株価は上がっている訳ですので株主としては当然歓迎したいと思います。

[JNJ]ジョンソンエンドジョンソンから配当金です。

JNJ 配当金

さて、今回は[JNJ]ジョンソン・エンド・ジョンソンから1株あたり0.75$分の配当金をいただきました。保有株数は48株でありまして、各種源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は27.47$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートから計算しますと、実際に受け取った配当金の金額は2,970円ということになります。

[JNJ]Johnson & Johnsonの主要指標(2016年4月9日現在)

■ PER:19.9倍
■ PBR:4.2倍
■ ROE:21.9%
■ 配当利回り:2.75%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:3.49→3.86→4.81→5.70→5.48(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.25→2.40→2.59→2.76→2.95(2015/12実績)

では、最後に[JNJ]Johnson & Johnsonの主要指標をチェックしておきたいと思います。元々、海外展開に活発な同社は、直近は米ドル高に苦しめられる形となりまして、2015年12月期は1株あたり純利益ベースでやや減速ということになってしまいましたが、そこは米国株らしく配当の方はきっちりと連続増配記録を更新してくれています。

今期、2016年12月期の業績予想を見てみると今の所は好調な推移が予想されておりまして、1株当たり純利益は6.5$程度に達するのではないかという予想が出ています。この予想を前提とするのであれば、PERは16.8倍程度でありまして、同社のブランド力を思うと決して割高ではないように思いますね。ただ、株価上昇で配当利回りは2%台まで低下しており、ここからの追加購入はしばらく様子見ということにしたいと思います。

米国個別株式の購入には、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ