[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用して韓国料理のランチ。シジャンにて『ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用して韓国料理のランチ。シジャンにて『ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット』をいただきました。

今回は、大阪を本拠地として関西エリアをはじめ全国各地にうどん屋さんの『杵屋』や蕎麦屋さんの『そじ坊』など30以上のブランドのお店を展開している[9850]グルメ杵屋をご紹介することにしたいと思います。同社の系列のお店に行くと、個人的にはお店の質がちょっとイマイチ!?と思えてしまう事も多いのですが、株主ですので出来る限り応援はしていきたいと思っています。

さて、今回の記事でご紹介するのは、同社の韓国料理チェーンであるシジャンです。一時期は、国内での韓流ブームの波に乗ってこのブランドのお店も人気だったように思えるのですが、最近は色々な出来事があった結果、韓国料理を食べようと思う人が減っているのか、同社のこのブランドは次々と別のお店に衣替えしているようですね。今回行った神戸市内のお店はまだ健在ですが、以前よりもお客さんは減ってしまったように思います。

グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

グルメ杵屋の株主優待券

参考:グルメ杵屋[9850]の主要指標(2016年4月5日現在)

■ PER:25.14倍(予想)
■ PBR:1.56倍(実績)
■ ROE:4.2%(実績)
■ 配当利回り:1.23%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:6.5→87.0→-6.2→28.0→34.9(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→12→12→12→12(2016/03予想)

ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セットをいただきます。

ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット ハーフ石焼ビビンバ

ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット ハーフ石焼ビビンバ:さて、今回はシジャンのランチタイムオススメセットの中からハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット(1,093円+税)をいただく事にしました。年に数回訪れているこのお店ですけれども、訪れる度にランチセットの内容が変わっているような気がします。売上を何とか上げようと試行錯誤しているんでしょうね。

ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット ミニ参鶏湯:そして、こちらが『参鶏湯』です。国内のお店ではあまり見かけない食べ物だと思いますけれども、韓国では定番のスープということですね。中には鶏肉や高麗人参などがはいっておりまして『夏バテ』などの時の疲労回復の時に飲まれる事が多いんだそうです。味は非常に美味しかったと思います。

ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット 付け合わせ

ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット 付け合わせ:こちらは、韓国料理にありがちな『キムチ』『ナムル』などの付け合わせですね。こういったものも普段はあまり食べる事はないのですが、たまに食べると美味しいものですよね。量がもう少し多ければベターだったと思うのですが、あくまで付け合わせなのでこれくらいの量で仕方ないのかもしれませんね。

ということで、今回は[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用しまして、同社の韓国料理チェーンであるシジャンのランチ限定メニュー『ハーフ石焼ビビンバ&ミニ参鶏湯セット』をご紹介しました。前述のように、シジャンをはじめとする同社の『エスニック部門』は業績の足を引っ張ってしまっている部門のようです。今後の挽回に期待したいところですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ