米国株投資のバイブル『米国会社四季報』最新刊発売 / 米国大手・高配当電力株の[SO]サザンから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

米国株投資のバイブル『米国会社四季報』最新刊発売 / 米国大手・高配当電力株の[SO]サザンから四半期配当をいただきました。

最近は国内株式の推移がイマイチな一方で、米国株の方はかなり堅調な推移となっていますね。大統領選の結果次第で、米国経済の政策自体には不安要素があるという方もいらっしゃるようなのですが、経済自体は基本的には民間が回していますので、大統領が誰になったとしても直接的にはそれほど影響がないということなのかもしれませんね。

米国会社四季報 2016年春夏号 2016年 4/20 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊

東洋経済新報社 2016-04-11
売り上げランキング :
by ヨメレバ

さて、最近はネット証券での取扱いが拡大した事によって米国株の購入が以前に比べると非常に簡単になりました。ただ、米国株の情報は日本株に比べると国内では日本語ベースの情報がそれほど充実していませんよね。そういう方には、私の投資のバイブルとしている米国会社四季報 2016年春夏号がオススメです。上記の2016年春夏号は来週発売となっていますので、興味のある方はアマゾンで予約してみてはいかがでしょうか。

それはさておき、今回は米国大手電力株の一角である[SO]サザンをご紹介することにしたいと思います。昨年夏以降の燃料価格の下落の場面で、発電コストの低下が歓迎されて全体的に超堅調な推移となっていた米国電力株。直近では原油価格が反発の傾向にありますので、そうすると電力株は軟調に推移するのかと思いきや、そういう事もおかまい無しで依然絶好調な推移が続いています。投資というものは難しいものですね。

SO トップページ
※ 上記の画像はサザンの公式ウェブサイトから引用

さて、今回はそんな米国電力株の一角である[SO]サザンから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。最近の同社の話題と言えば、ガス供給大手の[GAS]AGLリソーシズを1兆円以上で買収した事が挙げられます。これは高値な買収だったという意見もあるようなのですが、株主としては同社の既存の電力事業との相乗効果を期待したい所ですね。

SO 株価推移
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[SO]サザン(The Southern Company) 過去1年間の株価推移:では、ここで[SO]サザン(The Southern Company)の過去1年間の株価推移をみておきたいと思います。前述のように、昨年の秋以降に全体的に堅調な推移となっている米国電力株の株価。同社も2016年4月1日を起点とする過去1年間で15.8%のプラスとなっています。電力株らしからぬ絶好調っぷりですよね。

[SO]サザン(The Southern Company)から配当金です。

SO サザン 配当金

さて、今回は[SO]サザン(The Southern Company)から1株あたり0.5425$の配当金をいただきました。保有株数は229株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は94.75$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は10,553円です。

[SO]The Southern Companyの主要指標(2016年4月4日現在)

■ PER:19.9倍
■ PBR:2.0倍
■ ROE:11.03%
■ 配当利回り:4.20%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.55→2.67→1.87→2.20→2.59(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.87→1.94→2.01→2.08→2.15(2015/12実績)

では、最後に[SO]The Southern Companyの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社の業績を1株あたり純利益に注目してみると、ややブレのある業績のように見えますが、売上高ベースでは過去5年間の変動はほとんどありませんでした。ただ、今年の後半には前述の[GAS]AGLリソーシズの買収が行われる予定ですので、来期以降は売上高に変動が生じそうですね。

また、同社の配当推移は教科書的な優良米国株らしく毎期毎期定期的なペースで増配を行ってくれています。今後も、最近しばらく続いている1株=0.07$の増配ペースを持続してくれるように期待したいですね。そのためには、中期的には1株あたり純利益(EPS)の方ももう少し伸ばす必要性がありそうですけどね。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ