SBIホールディングス株式会社第8回無担保社債の抽選申込を受付中 / 第39回ソフトバンクグループ社債から利金です。 - 高配当株で配当金生活

SBIホールディングス株式会社第8回無担保社債の抽選申込を受付中 / 第39回ソフトバンクグループ社債から利金です。

上に下にと変動が激しくなっている最近の国内の株価。その一方で、アメリカなどの主要先進国の株式は比較的堅調に推移していますので、私のポートフォリオ全体を見るとそれなりに堅実な推移となっているようです。それはさておき、投資と言えば『日本株』という方も少なくないと思われますので、最近の株価の変動の激しさにうんざりという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SBIホールディングス社債

SBIホールディングス社債 抽選受付中:さて、そんな方にオススメというほどではないのですが、現在ネット証券のSBI証券にて、SBIホールディングス株式会社第8回無担保社債の抽選を受付中ですね。かつては、1%台後半が当たり前だった同社の社債でして、抽選販売スタート前は瞬間蒸発するほどの人気だったのですが、最近は債券の利回り自体が低下傾向にある事から同社の社債の条件も悪くなってしまっていますね。

ちなみに、今回の社債についてはその償還までの期間が2年、利率が税引き前で0.75%となっています。以前ほどの魅力はないと思うのですが、それでも最近は国内債券でまともな利回りを得られる商品がほとんど見当たらない事から、それなりに売れるのではないかと思いますね。私も抽選だけは一応申し込みしておきたいと思っています。

第39回ソフトバンクグループ社債の利金をいただきました。

第39回ソフトバンクグループ社債

そして、こちらはソフトバンクグループの第39回社債の話題となります。今回は、この第39回ソフトバンクグループ社債から利金をいただきました。保有元本は100万円分でありまして、その利率は0.74%。個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしまして、実際に受け取った利金の金額は2,949円ということになりました。

この第39回ソフトバンクグループ社債は、2016年4月2日現在でネット証券のSBI証券で在庫があるようでして、既発債券として購入する事が出来るようです。ただ、最近の債券市況の影響を受けているため、その債券価格は上昇しておりまして、利回りは税引き前で0.562%となっているようですね。それでも、上記のSBIホールディングスの社債の抽選が外れたら、とりあえずこの既発債を買うというのも悪くない選択なのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ