[2211]不二家から第121期の事業報告書。ミルキー65周年、カントリーマアム手作り体験工房などをご紹介します。 - 高配当株で配当金生活

[2211]不二家から第121期の事業報告書。ミルキー65周年、カントリーマアム手作り体験工房などをご紹介します。

今回は、ケーキ屋さんなどの経営で全国的にかなり知名度は高いと思われる[2211]不二家をご紹介することにしたいと思います。同社は、業績は長年超イマイチな推移が続いているのですが、それを承知でまったりと株主優待を受け取り続けるために保有している銘柄です。

不二家の封筒

[2211]不二家の封筒:さて、まずは[2211]不二家から届いた封筒をご紹介することにしたいと思います。料金後納郵便と書いてある所に、さらっと同社のキャラクターであるペコちゃんが入っているのがウレシイですよね。同社らしい心遣いなのではないかと思います。

不二家 第121期事業報告書

[2211]不二家 第121期事業報告書:ということで、今回は[2211]不二家から第121期の事業報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は現在無配継続中のため配当はなし、そして株主優待については先日先行していただいていますので、そちらに興味のある方は下記の記事も合わせてご覧いただければ幸いでございます。

参考:不二家[2211]の株主優待(12月)

優待券
■ 1,000株以上:3,000円相当
■ 5,000株以上:4,000円相当
■ 10,000株以上:6,000円相当

不二家 ミルキー65周年

[2211]不二家 ミルキー65周年:さて、今回の事業報告書の1ページに記載されていたのはミルキー65周年という記事でした。私が子供の頃からこのお菓子は当然のように販売されていたのですが、実はこのお菓子が生まれたのは1951年の事だったんですね。そう思うと、このブログの読者の皆様のほとんどが子供の頃から『ミルキー』を知っていたということになるんですね。

不二家 カントリーマアム手づくり体験工房

[2211]不二家 カントリーマアム手づくり体験工房:そして、もう1つご紹介したいのはカントリーマアム手づくり工房です。こちらは、昨年の秋に大阪吹田市にオープンした超大型商業施設のららぽーとエキスポシティの中に入っている施設なんだとか。個人的には一度参加してみたいものですが、この歳のオッサンが参加すると他の参加者に迷惑がかかってしまいそうですよね。

不二家 業績はソコソコです

[2211]不二家 業績はソコソコです:そして、投資するにあたっては本当は重要だと思われる[2211]不二家の業績ですけれども、残念ながら今年も純利益ベースではパッとしない数字となっています。ただ、営業利益ベースでは前期比6割台の増と回復の兆しは見せてくれていますね。それでも、営業利益率が1%台なのでイマイチな業績には変わりないとは思いますが・・・。

ということで、今回は[2211]不二家の事業報告書の内容を中心にご紹介しました。私は同社の株式を株主優待券目当てで保有していますので、業績がイマイチだったとしても過度には気にしないでこれからものんびり長期で保有していく事にしたいと思います。

参考:[2211]不二家の主要指標(2016年3月28日現在)

■ PER:160.83倍(予想)
■ PBR:1.73倍(実績)
■ ROE:-0.4%(実績)
■ 配当利回り:0%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:8.4→3.6→-0.4→0.6→1.2(2016/12予想)
■ 直近5期の配当推移:2→1.5→0→0→0(2016/12予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ