[3397]トリドールが全国3店舗だけで展開している謎のブランド『MARUGAMEUDON』でガーリックチキンサラダうどんをいただきます。 - 高配当株で配当金生活

[3397]トリドールが全国3店舗だけで展開している謎のブランド『MARUGAMEUDON』でガーリックチキンサラダうどんをいただきます。

地元、兵庫県を代表する外食株の1つとして個人的にはめっちゃ応援している[3397]トリドール。元々は焼き鳥屋さんとして発祥した同社ですけれども、今となっては売上全体のうちの88%が『丸亀製麺』になってしまっているそうです。地元、兵庫県ではコンビニよりも多いと言われている(わけないですが)丸亀製麺なのでこの比率は当然の結果なのかもしれませんね。

テスト用の新業態!? マルガメウドン

テスト用の新業態!? MARUGAMEUDON:さて、今回は[3397]トリドールが全国で3店舗だけ展開しているブランドであるMARUGAMEUDONをご紹介することにしたいと思います。店舗名はローマ字でありまして、要するに『まるがめうどん』ということですよね。ちなみに、出店している3店舗はいずれもイオンモール内の店舗で『京都桂川』『名古屋茶屋』『多摩平の森』の3カ所です。

普通の『丸亀製麺』とどう違っているのだろう?というのが読者の皆様の気になる所だと思います。上記の画像を見ていただくとわかると思うのですが、実はこのブランドのお店では『世界の丸亀製麺のお店で人気のうどん』を逆輸入で販売してくれているんですよね。

私は丸亀製麺ファンで、このお店が『世界のうどん』に着目したお店だと知っているので、当然ながら海外のうどんから選んだのですが、実際並んでいる人を見ているとほとんどの人が『どこの丸亀製麺でも食べられるメニュー』を選んでいました。世界各地のうどんは並盛で630円という価格設定が同社のユーザーには高すぎるのでしょうか?そう思うと、この業態は失敗なのかもしれませんね。

[3397]トリドールの株主優待(9月/年1回)

優待割引券(11月下旬発送)
■ 100株以上:2,000円分
■ 500株以上:6,000円分
■ 1、000株以上:10,000円分

トリドール 3397 株主優待券

トリドール[3397]の主要指標(2016年3月17日現在)

■ PER:23.02倍(予想)
■ PBR:3.44倍(実績)
■ ROE:9.1%(実績)
■ 配当利回り:0.78%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:77.8→82.7→21.6→48.8→94.7(2016/3予想)
■ 直近5期の配当推移:15.5→16.5→8→10→17(2016/3予想)

ガーリックチキンサラダうどんをいただきます。

サラダ

MARUGAMEUDON 野菜準備中:それはさておき、私は当然ながらこの『MARUGAMEUDON』ならではのうどんである『ガーリックチキンサラダうどん』をいただくことにしたいと思います。このうどんはハワイから逆輸入してきたうどんということですね。カウンターの所で準備されている上記の画像の野菜を色々盛りつけて店員さんがささっと作り上げてくれました。

ガーリックチキンサラダうどん

MARUGAMEUDON ガーリックチキンサラダうどん:ということで、こちらが今回いただくガーリックチキンサラダうどんです。野菜がたっぷりと盛りつけられているので、一見健康的に見えなくもないのですが、そこはさすがアメリカ。巨大なガーリックチキンが3つもトッピングされておりまして、やはり『大食い系』のメニューであるように思えてしまいます。ただ、麺の量は控えめなので食べるのに苦労するほどではありませんでした。

ということで、今回は全国3店舗で試験的に展開されている[3397]トリドールのブランドである『MARUGAMEUDON』をご紹介しました。丸亀製麺マニアとしてはなんとしても他のうどんも体験してみたい所ですが、京都・桂川に行くのには我が家から車で1時間ほどかかってしまいますので、そう簡単に行けるものではありませんね。また、いずれチャンスはあると思いますので、その時を楽しみにしておきたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ