一時は利回り7%の時代も、最近は株価が急反発中です。世界的おもちゃメーカーの[MAT]マテルから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

一時は利回り7%の時代も、最近は株価が急反発中です。世界的おもちゃメーカーの[MAT]マテルから配当金をいただきました。

今回は、アメリカに本社を置く世界規模のおもちゃメーカーである[MAT]マテルをご紹介することにしたいと思います。日本国内では国内のおもちゃメーカーが強いので、マテル!?と聞いてもちょっとパッとしないという方が多いと思うのですが、実は同社は世界の2大おもちゃメーカーの1つとされているんですよね。

by カエレバ

さて、[MAT]マテルの販売しているおもちゃで世界的に有名な物と言えばバービー人形です。私は男性なので、こういう人形で子供の頃遊ぶ事はなかったのですが、女性の読者の皆様の中には子供の頃にこういう商品で遊んだという方が多いのではないでしょうか。

ネットで調べてみると、過去には一部の国で任天堂のファミコン(海外ではNintendo Entertainment System)の販売を担当していた事があったんだそうです。今の任天堂の力だと自社で世界に進出できると思うのですが、過去には他社の力を借りて世界で販売していた事もあったんですね。

MAT マテル 配当金
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[MAT]マテル 過去1年間の株価推移:2014年度・2015年度と業績が急減速してしまっている[MAT]マテル。それを反映して、株価は2013年の高値と比べると6割程度下落してしまう場面があったのですが、最近になって株価は急激に回復して来ています。

後述のように、先日発表されたばかりの2015年12月期の業績はイマイチだったんですけれども、そんな中でも2016年度・2017年度と業績回復が予想されているためなのかもしれませんね。購入後、株価が下落する一方で泣き寝入りするしかなかった私ですが、そろそろ一時期の我慢が報われる株価水準となってまいりました。

[MAT]マテルから配当金です。

MAT マテル 配当金

さて、今回は[MAT]マテルから1株あたり0.38$の配当金をいただきました。保有株数は185株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は53.68$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせしますと、実際に受け取った配当金の金額は6,052円ですね。

[MAT]Mattelの主要指標(2016年3月17日現在)

■ PER:29.8倍
■ PBR:4.2倍
■ ROE:13.1%
■ 配当利回り:4.63%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.18→2.47→2.58→1.45→1.08(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:0.92→1.24→1.44→1.52→1.52(2015/12実績)

では、最後に[MAT]Mattelの主要指標の主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。前述のように2014年12月期からややコケとなってしまっている同社の業績。2015年度についても、勝負の10〜12月期で思ったよりも業績は伸びず、結果的に前期比で1株あたり純利益(EPS)はマイナスとなってしまいました。ただ、10〜12月期単体で見てみると、2014年よりも2015年の方が業績が良くなっていますので、そろそろ下げ止まりという事なのかもしれませんね。

アメリカの透視情報サイトを見ると、今年2016年12月期の[MAT]Mattelの予想EPSは1.4$程度、来期2017年12月期の予想EPSは1.77$程度となっているようです。来期の予想通りいったとしても、以前の水準に比べるとイマイチではありますが、最近の株価が上昇しているという事は、業績回復を織り込みにいっているということなのかもしれませんね。

昨年の株価下落の時期は、配当利回りがなんとビックリの7%に達する場面もあったのですが、最近の株価急反発で配当利回りは4%台にまで落ち着いて来ました。以前のように連続増配ムードではなくなっている同社ですので、ここから買い増しというのはちょっと避けたい所ですね。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ