シンガポールに行かずとも名物の『チキンライス』がいただけます。[3387]クリレスHDの『アジア食堂新嘉坡鶏飯』でランチタイムです。 - 高配当株で配当金生活

シンガポールに行かずとも名物の『チキンライス』がいただけます。[3387]クリレスHDの『アジア食堂新嘉坡鶏飯』でランチタイムです。

株式分割やM&Aなどを繰り返しながら利益も株価も中期的には順調に伸ばしてくれている[3387]クリエイト・レストランツHD。会社名とブランド名が一致しない外食系の会社なので、株式市場での人気の割には一般での知名度はそれほどではないのかもしれませんね。実際のところ、あまり人気化しすぎると売りたくなってしまいますので、こんな所でちょうど良いのかなとは思うんですけどね。

さて、[3387]クリレスHDはもともと全国のSCなどに食べ放題のレストランや、フードコートなどを展開するのがメインの事業だったのですが、最近は居酒屋などにも進出していますよね。ただ、私の住んでいる関西エリアにおいては元来のSC系の事業以外はそれほど展開が進んでいませんので、今回の記事でご紹介するのも同社のフードコートという事になります。

西宮ガーデンズ アジア食堂新嘉坡鶏飯

西宮ガーデンズ アジア食堂新嘉坡鶏飯:ということで、今回やってきたのは[8977]阪急リート投資法人の一部保有物件である事で当ブログ内限定ではおなじみでの西宮市1のショッピングモールである阪急西宮ガーデンズです。このSCのフードコートはまとめて[3387]クリエイト・レストランツHDが請け負っていますので、どこのお店でも株主優待券が使えるんですよね。

このフードコートは選択肢が多く、最近関西エリアで大ブームとなっている『ローストビーフ丼』の専門店もありますので、そちらとこちらのどちらをチョイスするのか非常に迷ったのですが、結果的には今回はアジア食堂新嘉坡鶏飯でランチをいただくことにしました。

クリエイト・レストランツHD[3387]の株主優待(2月/8月)

優待食事券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 300株以上:6,000円相当
■ 1、500株以上:30,000円相当

[3387]クリレスHDの主要指標(2016年3月8日現在)

■ PER:22.09倍(予想)
■ PBR:5.23倍(実績)
■ ROE:52.9%(実績)
■ 配当利回り:1.25%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:9.5→11.9→20.4→68.8→42.2(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:2.8→5.3→7.3→7.6→11.7(2016/02予想)

アジア食堂新嘉坡鶏飯でチキンライスをいただきます。

アジア食堂新嘉坡鶏飯 チキンライス

アジア食堂新嘉坡鶏飯 チキンライス:さて、こちらがシンガポール名物の『チキンライス』です。あれれ?日本のチキンライスとはちょっと違う!?という印象をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、シンガポールに行った事がある方にとっては、このチキンライスはおなじみの商品と言えるのではないでしょうか。大きなチキンとジャスミンライスの組み合わせがなんともシンガポールらしい一品です。

初期の頃は、アジア食堂新嘉坡鶏飯はチキンライス中心のお店だったのですが、この『チキンライス』という食べ物の知名度が低いためか、今となってはアジア各地の名物料理が食べられるお店となっています。チキンライスファンとしてはちょっと残念ではありますが、そのおかげでこのお店が生き残っているのであれば、チキンライス以外の商品を販売するという戦略も悪くはないのかもしれませんね。

チキンライス用のソース

チキンライス用のソース:チキンライスをいただく時の特徴の1つがこのソースです。シンガポールでチキンライスを食べると、チリソース、生姜ソース(このお店ではありません)、そして醤油風の甘いソースの3つがセットになっている事が多いですね。

by カエレバ

このシンガポールチキンライスのソース、日本では手に入れるのは難しいのかなと思いきや、天下の楽天市場にはちゃんと取扱いをしているお店がありました。このソースを手に入れて、後はジャスミンライスさえ準備すれば、家でもシンガポール風のチキンライスを食べる事は可能なのかもしれませんね。ただ、私はそこまでしてチキンライスを食べるのは面倒なので、西宮ガーデンズまで自転車で行って、このフードコートで食べる事にしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ