米国債に比べると利回り面での魅力は上昇中!? 米国投資適格社債に分散投資する[LQD]iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

米国債に比べると利回り面での魅力は上昇中!? 米国投資適格社債に分散投資する[LQD]iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETFから分配金です。

2016年3月現在の配当金生活のポートフォリオの資産配分比率は株式:債券:リート=38:38:24となっていますので、株式と同様の重要性となっている『債券クラス』。2009年に配当金生活をスタートさせた時は、このうち『外国債券』には4%程度の利回りを期待していたのですが、最近は先進国の債券利回りが全体的に低下しているので、4%の利回りはかなりの高望みとなってしまっていますよね。

さて、今回はそんな先進国の債券の中でも相対的にはまだ魅力的な利回りである[LQD]iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETFをご紹介することにしたいと思います。最近は、先進国の国債であればで4%を超えるどころか、3%台のものもなかなか見かけないように思えるのですが、アメリカの投資適格社債であれば超有名企業でも3%台以上の所が珍しくないんですよね。

iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETFは、米ドル建ての投資適格社債で構成される指数と同等水準の投資成果を目指しています。([LQD]iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETFの公式ウェブサイトから引用)

ということで、今回の記事でご紹介する[LQD]米国投資適格社債ETFは、上記のようにアメリカドル建の『投資適格社債』で構成される指数と連動するように設定されたETFという事になります。2015年3月上旬現在で投資している社債の数は1,537でありまして、個人で社債に投資する場合であればとてもとても構築する事のできないような超分散ポートフォリオが出来上がっています。それで信託報酬は0.15%な訳ですから良心的ですよね。

LQD 値動き
※ 上記のチャートはishares公式ウェブサイトから引用

[LQD]米国投資適格社債ETF 過去5年間のチャート:今回は[LQD]米国投資適格社債ETFの過去5年間の投資口価格の推移を見ておきたいと思います。最近は、米国国債については価格推移が堅調(=利回りは低下)傾向にあるのですが、実は社債については国債ほどは価格推移が堅調ではないんですよね。つまりは、国債と社債の利回り差が広がっているということになります。

ということで、逆張り好きの私からするとここは『社債を買いたい』場面にあるようにも思えるのですが、一見魅力的に思えても罠があるかもしれませんので、私自身の投資方針としてはこれからも社債や政府系の債券をバランス良く購入していく事にしたいと思っています。

[LQD]米国投資適格社債ETFから分配金をいただきました。

LQD 分配金

さて、今回は[LQD]米国投資適格社債ETFから1口あたり0.337158$分の分配金をいただきました。保有株数は323口でありまして、各種源泉徴収税を差し引きした後の手取金額は83.14$という事になりました。この記事を書いている段階の為替レートを掛け合わせますと9,450円を受け取った計算です。

なお、[LQD]米国投資適格社債ETFの過去1年間の分配利回りは2016年3月上旬現在で3.5%程度となっています。この商品の過去との期間比較では現在の利回りが魅力的であるとは言い切れないのですが、他の先進国の国債や社債などと比較する場合は相対的には魅力的な水準であるのではないかと思いますね。

LQD 分配金 過去の推移
※ 上記の表はisharesの公式ウェブサイトから引用

[LQD]米国投資適格社債ETF 過去の分配金の推移:基本的に毎月分配が行われるタイプのETFである[LQD]米国投資適格社債ETF。その過去の分配金推移を見てみると、ほぼ毎月0.33$程度となっておりまして、この1年半の推移はビックリするほど安定したものであることが分かるのではないかと思います。

当然ながら、5年・10年の単位で見ていくと債券の利回りが上がるときは分配金が上昇し、逆もしかりではあるのですが短期的なこの安定感は分配金生活者としては安心出来ますよね。これからも、[LQD]米国投資適格社債ETFには、この安定感と堅実な運用に期待していきたいと思います。

米国ETFの購入には、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ