投資口価格推移は絶好調で、いずれ利回り1%台の世界も!? リートの代表格[8952]ジャパンリアルエステイトから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

投資口価格推移は絶好調で、いずれ利回り1%台の世界も!? リートの代表格[8952]ジャパンリアルエステイトから分配金をいただきました。

最近は一時期に比べると軟調に推移している国内株式市場ではありますが、その一方で日銀のマイナス金利の導入以降、絶好調の投資口価格推移となっているのが不動産投資信託(リート)です。基本的に借金をして物件を購入している『リート』ですので、その借入利率が低くなれば当然ながら分配金の上昇につながるという展開が予想されますよね。

また、借入の利率が低下する結果『不動産投資が活発になる』という展開も考えられます。そうすると、不動産価格が上昇する可能性も考えられまして『不動産の塊』である不動産投資信託の投資口価格にも追い風になるのではないかという思惑もあるのではないかと思いますね。ただ、好調なものは『疑ってかかる』というのが私の性格ですので、今後も堅調な相場が続く事には期待しすぎないようにしたいと思います。

ジャパンリアルエステイト 第28期資産運用報告書

[8952]ジャパンリアルエステイト 第28期資産運用報告書:さて、今回はそんなリートの世界において、時価総額の観点からいうと一歩抜けた存在である『リートの二大巨頭』の一角である[8952]ジャパンリアルエステイト投資法人から資産運用報告書と分配金をいただいています。同社と[8951]日本ビルファンド投資法人は、国内で最初に上場したリートというだけではなく、時価総額面でも国内1位・2位の地位を守り続けています。

ジャパンリアルエステイト 天下の三菱地所系です

[8952]ジャパンリアルエステイト 天下の三菱地所系です:リートに投資するにあたっては『スポンサー』を気にする傾向にある私。今のように相場が絶好調な時は何も考える必要がないと思うのですが、いざという時に頼りになるのはやはり『スポンサーの信用力』なのではないかと思うのです。その点、同社は天下の三菱地所がメインスポンサーとなっているので、安心できますよね。また、なぜかグループの枠を超えて三井物産も10%出資しています。

ジャパンリアルエステイト 安定した分配金推移

[8952]ジャパンリアルエステイト 安定した分配金推移:最近は不動産市況が好転しているというニュースを見る事が多いように思えるのですが、それでも[8952]ジャパンリアルエステイトの分配金推移は微増程度に留まっています。リーマンショック前の好景気の時に比べると、現状で15%減くらいの水準に留まっていますね。ただ、この中期的な安定感はやはり『分配金生活』にはふさわしいものではないかと思います。

ジャパンリアルエステイト 仙台駅前ビルを取得です

[8952]ジャパンリアルエステイト 仙台駅前ビルを取得です:[8952]ジャパンリアルエステイトが最近新規に取得した物件の1つに仙台駅前の『AER』があります。以前、仙台に真冬に旅行に行った時に駅からこのビルに行くまでの短い距離を移動するのに積雪していて大苦戦した記憶があります。雪に慣れている地域の方ですと当たり前の積雪量だと思うのですが、数年に1回しか雪がつもらない地域に住んでいると雪がつもっている中歩くのはなかなか慣れませんよね。

[8952]ジャパンリアルエステイト投資法人から分配金です。

8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 分配金

さて、今回は[8952]ジャパンリアルエステイト投資法人から1口あたり8,001円の分配金をいただきました。保有口数は2口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は13,552円ということになりました。

日銀のマイナス金利導入以降、絶好調に推移している同社の株価。ただ、前述のように分配金自体が大きく伸びている訳ではありませんので、分配利回りは低下の一途をたどっているという事になります。2016年3月上旬現在では、ついに利回りが2.5%を切って来ておりまして、個人的にはちょっと行き過ぎなのではないかなと思っています。

と思っているので、時々空売りをして小遣い稼ぎでもしようかと努力しているのですが、小遣いを稼ぐどころか実際は損を計上する一方となってしまっていますね。やはり、割高に思えても『政策に逆らう』のは得策ではないということなんでしょうね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ