私のアメリカ債券投資の主力商品の1つ。投資適格債券に投資する[AGG]iシェアーズ米国総合債券ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

私のアメリカ債券投資の主力商品の1つ。投資適格債券に投資する[AGG]iシェアーズ米国総合債券ETFから分配金です。

20代・30代の若い人であれば、長期に渡って投資戦略を立てられるので『ポートフォリオは株式1本で良い』という考え方があるようですね。確かに、過去の歴史を見ると基本的に長期的には株式は右肩上がりで推移しているので、その観点から見ればこの考え方は正しいように思えるのですが、もしかするとこれから20〜30年くらいは株式市場がヨコヨコ〜微減という可能性もなきにしもあらずですよね。そんなことを考えだすとキリがないですけどね。

といいつつも、私自身も基本的には長期投資であれば『株式投資』が王道だと思っているのですが、配当金生活のポートフォリオは必ずしも長期の資産の成長を追い求めている訳ではなく、配当・分配・利金を重視しているので基本的には『守りの投資』という事になります。現在の資産配分である『株式:債券:リート=38:38:24』というのはそういう考えから感覚的に生まれたものですね。

さて、今回はそんな債券ETFの中でも私のポートフォリオの主力の1つになっている商品で、『米国の投資適格債券』に広く薄く投資しているETFである[AGG]iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[AGG]米国総合債券ETFのファンド概要:iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFは、米国投資適格債券市場全般を表す指数と同等水準の投資成果を目指しています。([AGG]米国総合債券ETFの公式ウェブサイトから引用)

最近は格付の低い『ハイ・イールド債券』は投資口価格の下落で苦しんでいる商品が多いということですが、基本的に投資適格債券、しかも政府系の債券への投資割合が高い[AGG]米国総合債券ETFは、どちらかというと国債の価格に連動しやすい商品なので価格は堅調に推移しています。株価が軟調な時は、米国債の利回りは低下(=価格は上昇)する傾向にありますので、ポートフォリオ全体の動きをまったりとさせるには役立つ商品ですよね。


※ 上記のチャートはグーグルファイナンスから引用

[AGG]米国総合債券ETF 過去1年間の投資口価格推移:では、ここで[AGG]米国総合債券ETFの過去1年間の投資口価格の推移(青線)を見ておきたいと思います。今回、比較対象としているのは代表的な株価指数の1つであるS&P500です。株式と債券では株価の振れ幅が違うのは当然のことかもしれませんが、特に昨年の夏以降に株式の方は大荒れとなる一方で、[AGG]米国総合債券ETFは我関せずの推移となっているのが分かりますね。

もし、米国株式市場で売買するのに手数料がかからないと仮定すれば、つねにこの2商品を50:50の割合で投資するように例えば月に1回などの割合でリバランスし続けると、結果的には『株式が安い時に買い増し、高い時に利益確定』できることになります。実際は、米国市場での売買に手数料がかかり、売却益には税金がかかるのでこんなにうまくはいかないのですが、投資の考え方の参考にはなるのではないでしょうか。

[AGG]米国総合債券ETFから分配金をいただきました。

AGG 分配金

さて、今回は[AGG]米国総合債券ETFから1口あたり0.228012$分の分配金をいただきました。保有株数は336株でありまして、各種税金を差し引きしますと米ドルベースで受け取った金額は58.50$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った金額は日本円換算で6,669円でした。

以前は4%程度の分配利回り水準も珍しくなかった[AGG]米国総合債券ETFですが、ここ数年は債券の利回りの低下の影響を受けて、分配利回りは2%台で推移しています。この記事を執筆している2016年3月初旬時点でも2.6%程度の利回りとなっているようですね。多少物足りない水準ではありますが、私個人としてはこれからも主力商品の1つとしていきたいと思っています。

米国ETFの購入には、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ