カラオケ苦手なのにカラオケ好きのうちの嫁の要望でポートフォリオの構成銘柄に。[4837]シダックスから中間報告書です。 - 高配当株で配当金生活

カラオケ苦手なのにカラオケ好きのうちの嫁の要望でポートフォリオの構成銘柄に。[4837]シダックスから中間報告書です。

今でも娯楽としては人気があるものの、私が高校生・大学生の頃と比べると下火になってしまった感のあるカラオケ。読者の皆様の中にも、10〜20年ほど前は良く行ったけど、最近はご無沙汰!?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も高校生・大学生の時までは良く行った記憶があるのですが、起業してからはほぼカラオケに行った記憶がありません。

シダックス イメージ画像
※ 上記の画像はシダックスの公式ウェブサイトから引用

それはさておき、今回はそんなカラオケ店などの全国展開で有名な[4837]シダックスをご紹介することにしたいと思います。私自身、カラオケに興味がないのに『カラオケの優待目当てでシダックス!?』と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、この銘柄はうちの嫁の要望でポートフォリオに入ったものです。また、優待券は届いていませんが、優待が届くと私もカラオケにいかないといけないのではと心配しています。

シダックス 第15期中間報告書

[4837]シダックス 第15期中間報告書:そんな心配はさておき、今回は[4837]シダックスから第15期の中間報告書をいただいていますので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社の中間報告書はハガキタイプで届いておりまして、中を開けると合計5ページにわたって必要な情報が色々と記載されています。

シダックス 業績はイマイチです

[4837]シダックス 業績はイマイチです:さて、[4837]シダックスと言えば『レストランカラオケ』のイメージが強い方もいらっしゃると思いますし『給食関連』のイメージが強い方もいらっしゃるのではないでしょうか。上記セグメント別売上高を見ると、複数の事業でバランス良く売り上げをあげているのが見て取れますね。

ただ、営業利益は中間期時点でマイナス10億円と散々な状況となっています。既に第3四半期の業績も発表されていますが、3Q終了時点で営業利益はー8.4億円の赤字となっており、同社が今の所目標としている今期の最終黒字の達成はやや厳しい状況かもしれませんね。

シダックス レストランカラオケの豊富なサービス

[4837]シダックス レストランカラオケの豊富なサービス:儲かっているかは別として、同社のサービスに注目してみますと同社のカラオケ屋さんでは『レストランカラオケ』の名に恥じず、上記のように食事に力を入れたサービスを行ってくれているようですね。特にランチタイムはルーム料金1時間無料+ランチ+ドリンク+デザート付きで620円で楽しめるようです。これならば、歌目当てでなくても行く価値はあるのかもしれませんね。

参考:シダックス[4837]の株主優待 (3月/年1回)

レストランカラオケ割引券(540円)
■ 100株以上:5枚
■ 500株以上:25枚
※ 一度に利用できるのは5枚までという制限があります。

シダックス[4837]の主要指標(2016年2月26日現在)

■ PER:2625.0倍(予想)
■ PBR:1.15倍(実績)
■ ROE:1.0%(実績)
■ 配当利回り:2.86%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-17.2→20.6→72.6→13.2→6.6→0.2(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:15→15→15→15→15(2016/03予想)

では、最後に[4837]シダックスの主要な指標をチェックしておきたいと思います。予想では同社の今期1株あたり純利益は0.2円ということになっておりまして、これを基準に計算するとPERはなんとビックリの2,625倍ということになってしまいますね。このコーナーでご紹介するPERの数字としては、過去最高の数字なのではないかと思います。

それはさておき、第3四半期までの同社の業績推移を見るに最終的には赤字転落となっても、既にそれは織り込まれているようにも思いますね。100株保有時の優待利回りは5%台とまあまあでありまして、カラオケ好きで優待が維持される限りは割に合う銘柄なのではないかと思います。

ちなみに、同社の優待券は1回に5枚までの利用制限があります。つまり、料金の高い時間帯にしか行けないという方は現金を追加で払わざるを得なくなってしまうことが予想されますので、平日・昼間の価格の安い時間帯にシダックスのお店に行けるという方に特にオススメの銘柄ということになりますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ