『柔軟な株主還元政策』を適用し今年はきっちり減配予定も依然高配当。[3176]三洋貿易から期末報告書をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

『柔軟な株主還元政策』を適用し今年はきっちり減配予定も依然高配当。[3176]三洋貿易から期末報告書をいただきました。

IPO銘柄というと、一般的に思い浮かべるのは『IT系』などの今風の銘柄だという方も多いと思うのですが、中には昔ながらの地味で古風なIPOもあるんですよね。今回の記事でご紹介する[3176]三洋貿易は会社の名前も古風であり、さらには創業も1947年という超老舗の会社ではあるのですが、IPOをしたのは2012年10月のアベノミクス相場前夜という結構最近の会社なのであります。


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[3176]三洋貿易 上場以来の値動き:さて、幸か不幸かは分かりませんが、同社が上場した2012年10月はアベノミクス相場の前夜でまだ株式市場が長期低迷している時でありました。そういう中で上場した同社は株価が低迷し、一時は当ブログの『高配当株式ランキング』で1位に輝くほどだったんですよね。結果的にはその時は絶好の買い場でありまして、私のポートフォリオの中でも上位の値上がり率となっています。

三洋貿易 第69期決算報告書

[3176]三洋貿易 第69期決算報告書:今回は、そんな[3176]三洋貿易から、第69期の決算報告書をいただいていますので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は9月決算の銘柄となっていますので、今回いただいているのは中間報告書ではなく『期末報告書』ということになりますね。

三洋貿易 配当性向について

[3176]三洋貿易 配当性向について:気になる同社の配当は、上記の文章を読むに『配当性向25%を下限として柔軟に』と定められているようです。配当性向25%でかつ柔軟にということは、大手商社にありがちな『残念!業績悪化につき減配します!』というオチはないのかな?と思ったのですが、なんとビックリなことに純利益が前年度比ー6%程度が予想される今期・2016年9月期の配当予想は、前期比ー3円ときっちり減配予想となっているんですよね。どこが柔軟だろう?と思ってしまうのですが、柔軟の捉え方が会社と私で違うという事なのでしょうか。

三洋貿易 メインのゴム事業

[3176]三洋貿易 メインのゴム事業:商社である同社のメインの商材は『ゴム・化学品』でありまして、この分野の売上高は全体の4割程度を占めています。基本的には商品を輸入して来て、国内で売るということの多い同社なので、昨年度の円安傾向はやや逆風でありました。その分、売上高は前年度比微減となっていますが、逆に営業利益は微増と健闘していますね。

三洋貿易 準メインの機械資材事業

[3176]三洋貿易 準メインの機械資材事業:そして、同社の準メインとなっている事業が『機械資材』事業です。機械資材と言われてもちょっとイメージがしにくいと思うのですが、その中でも最もメインとなっている商品は『自動車のシート用の素材』ということなんですね。そう言われるとイメージはしやすいのかなと思います。特に、最近は自動車関係が好調だということで、この部門は売上高も営業利益も前年度比で2桁の増加と同社の業績全体を牽引することとなりました。

[3176]三洋貿易の主要指標(2016年2月25日現在)

■ PER:7.07倍(予想)
■ PBR:0.96倍(実績)
■ ROE:15.9%(実績)
■ 配当利回り:3.63%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:99.1→103.2→137.8→195.4→179.3(2016/09予想)
■ 直近5期の配当推移:25→30→34→49→46(2016/09予想)

では、最後に[3176]三洋貿易の主要指標をチェックしておきたいと思います。今期2016年9月期は前年度比でややマイナスの業績推移が予想されることから、配当予想もきっちりと3円だけ減配という事になっています。これくらいであれば、減配しなくても良いのでは!?と思えてならないのですが、これが同社の考える『柔軟』という事なんでしょうね。ある意味商社らしいのではないでしょうか。

それでも、今のレベルの業績が続くと仮定するのであれば、指標面からも配当利回り面からも悪くはないのかなと思いますね。ただ、私自身は上場直後の株価が安い時に買っているので、ここから買い増しとなるとちょっと二の足を踏んでしまうというのが正直な所です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ