ここで敢えて中国・香港・台湾株の選択も乙なもの!? 香港市場上場の[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

ここで敢えて中国・香港・台湾株の選択も乙なもの!? 香港市場上場の[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金をいただきました。

ここ2ヶ月ほどは世界の株価が大荒れとなってしまっているので、必ずしも中国株・香港株だけが大荒れであるとはいえなくなって来ているのですが、ここ最近の是界の株価が大荒れとなる以前から株価が軟調傾向にあったのが、中国・香港などの中華系の国なんですよね。

中国については、私個人としてはちょっと読みにくいと思っているのですが、香港・台湾などについては10年・20年くらいの単位であればまだまだ手堅い投資先かと感じています。とはいえ、最近は米国株でも十分に高配当な銘柄が多くなって来ていますので、どうしても米国株が優先ということにはなってしまうんですけどね。

さて、今回はそんな中華系を中心とするアジアの高配当株式に投資しているというETFである[03085]バンガードアジア高配当ETFをご紹介することにしたいと思います。この銘柄は日本国内で買えるとはいえ、香港市場上場で、さらに普段の取引もめっちゃ閑散な銘柄であることから読者の皆様の中でお持ちだという方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

03085 バンガードアジア高配当ETF
※ 上記資料はバンガード社の公式ページから引用

バンガードアジア高配当ETF 投資先上位10カ国:[03085]バンガードアジア高配当ETFを構成する上位10カ国を見ておきます。このデータは2015年9月末現在なので、最新の数字はやや変わっている可能性もありますが、それはともかくとして全体の4分の1強を占めて1位となっているのは『中国』ですね。そして、その後に台湾・香港と中華系の国が続いています。

これらの国の株式に投資するのが魅力的か!?といわれると返答には困る所なのですが、それでもこの銘柄自体気持ち程度しか保有していませんので、株価がドーンと下がってしまったとしても過度には気にしないことにしています。いずれ、配当利回り面でめっちゃ魅力的になればある程度までは買い増ししても良いのかもしれませんね。

03085 バンガードアジア高配当ETF 株価
※ 上記チャートはグーグルファイナンスから引用

バンガードアジア高配当ETF 上場以来の株価推移:では、ここで2014年1月の[03085]バンガードアジア高配当ETFの上場以来の株価推移を見ておきたいと思います。最近になって中華系の国の株価推移はイマイチとなってしまっていますので、この2年強の株価推移はマイナス20%程度ということになっていますね。ただ、私が想像していたよりは健闘しているといえるのかもしれません。

[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です。

03085 バンガードアジア高配当ETF 分配金

さて、今回は[03085]バンガードアジア高配当ETFから1株あたり0.05香港ドルの分配金をいただきました。保有株数は1,000株です。香港株の場合は、外国での源泉徴収税は0となっておりまして、国内での法人分の源泉徴収税のみがなされています。手取りでは42.30香港ドルを受け取りました。日本円換算では615円です。

[03085]バンガードアジア高配当ETF 過去5回の分配水準

  • 2016年1月受取分:1株0.05HK$
  • 2015年10月受取分:1株0.34HK$
  • 2015年7月受取分:1株0.09K$
  • 2015年4月受取分:1株0.03HK$
  • 2015年1月受取分:1株0.07HK$

[03085]バンガードアジア高配当ETFの分配金は年に4回となっています。実際に受け取っている過去5回分の分配水準は上記のようになりまして、この実際の数字から計算した2016年2月下旬時点での分配利回りは3.2%程度ということになります。

この商品で、分配利回りが4%〜5%程度であれば魅力的だと思うのですが、それには投資する個別銘柄の分配利回りもそれ以上の水準が要求されますので、なかなかこれ以上の分配利回りを実現するのは難しいのかもしれませんね。ただ、それでもこの世界、先には何があるかわかりませんので、買い増しをする心構えだけはしておきたいと思います。

香港個別株式の購入には、以下の2ネット証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 米国株では他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も米国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ