セゾンプラチナ・アメックスカードの宣伝付き。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの第9期運用報告書をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

セゾンプラチナ・アメックスカードの宣伝付き。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの第9期運用報告書をいただきました。

今回は、私が配当金生活のポートフォリオの計算外で保有している3つの投資信託の1つであるセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをご紹介することにしたいと思います。

この投資信託は、世界の株式と債券に半分ずつ投資するインデックスファンドでありまして、コストだけを追い求めるのであれば、他社のインデックスファンドをバラバラで購入するのが安いのですが、同社の『長期投資を浸透させる』という理念を気に入って私も毎月1万円ずつ投資しているものです。

セゾン投信からお手紙

セゾン投信からお手紙:さて、今回はセゾン投信からお手紙をいただいています。最近私は引っ越したんですけれども、この手紙は前の家に届いていました。この手紙を見て『セゾン投信の住所変更手続きを忘れていた』ことを思い出しまして、スグに住所変更の手続きを行っています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 第9期運用報告書

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 第9期運用報告書:今回いただいたのはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの第9期の運用報告書です。つまりは、今が同投資信託の第10期ということになりまして、まもなく運用開始10周年ということになるんですね。これからも20年・30年と長期に渡って手堅い運用方針を守り続けてほしいですね。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 第9期基準価額の推移

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 第9期基準価額の推移セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの第9期は2014年12月11日から2015年12月10日までとなります。つなり、このグラフには最近の株価の大幅下落は織り込まれていないのですが、あくまで第9期だけを見ると騰落率はマイナス1.1%でありまして、それほど悪い成績ではないのかなと思いますね。

ただ、皆様もご存知のようにこの決算の後に、世界の株価は大荒れとなってしまいまして、2015年12月10日からこの記事を書いている2016年2月中旬までの約2ヶ月で基準価額は10%近く下落してしまっています。ただ、こういうことは長期投資には良くあることなので、気にすることなく私は淡々と積立を続けていきたいと思っています。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードの宣伝

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードの宣伝:そして、こちらがある意味今回のお手紙のメインかもしれないセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードの宣伝です。セゾン投信は独立系の投信会社ではありますが、あくまでセゾン系ということですので、運用報告書と一緒にこういう宣伝が入っているのは仕方ないことなのかもしれませんね。このカードは、年会費もそれほど高くなく、さらにプロパーのものよりは手軽にゲットできるプラチナカードですので、コストパフォーマンスという観点からいえば良いクレジットカードなのではないかと思いますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ