プレナス[9945]の株主優待券で『ほっともっと』の期間限定商品『10品目の中華あんかけご飯』と『すき焼き弁当』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

プレナス[9945]の株主優待券で『ほっともっと』の期間限定商品『10品目の中華あんかけご飯』と『すき焼き弁当』をいただきました。

私自身、1人くらしの時は非常にお世話になっていた『お弁当屋さん』。今回の記事でご紹介する[9945]プレナスは、私自身が1人暮らしの時に頻繁に利用していたお弁当屋さんの『ほっともっと』を全国的に展開している事で有名な会社です。

私個人の意見としては、こういう『ほっともっと』のようなお弁当屋さんは好景気・不景気に関わらずそれなりに安定した業績を残してくれると思っていたのですが、今期・2016年2月期はやや苦戦の傾向のようですね。ほっともっと部門の2016年1月の最新の月次成績は前年度比ー6%程度で推移しています。業績はイマイチでも、配当は前期比で10円の増配なので頑張ってはいると思うんですけどね。

10品目の中華あんかけご飯
※ 上記の画像はほっともっとの公式ウェブサイトから引用

ほっともっと 10品目の中華あんかけご飯:さて、そんな[9945]プレナスの『ほっともっと』のお店で1月15日から期間限定で販売されているお弁当が上記の画像でご紹介している10品目の中華あんかけご飯です。株主優待券で食事をする場合、どこのお店で食べてもどうしても野菜が少なくなってしまう傾向にあると思いますので、こういうメニューは助かりますよね。

プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

[9945]プレナスの株主優待の相場をチェック

[9945]プレナスの主要指標(2016年2月3日現在)

■ PER:21.85倍(予想)
■ PBR:1.13倍(実績)
■ ROE:6.9%(実績)
■ 配当利回り:3.21%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→76.1→131.3→110.8→85.6(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→60(2016/02予想)

ほっともっとで『10品目の中華あんかけご飯』などをいただきます。

10品目の中華あんかけご飯

ほっともっと 10品目の中華あんかけご飯:さて、こちらが今回のメインである『10品目の中華あんかけご飯』のあんかけの方です。最初からあんかけをご飯にかけてくれていても良いと思うのですが、直前にご飯にかけた方が美味しくなるということで、こんな感じで『あんかけ』は別途提供されています。お値段は590円でありまして、同社のお弁当の中では決して安いものではないのですが、お値段なりの美味しさではあるのかなと思いました。

ほっともっと すき焼き弁当

ほっともっと すき焼き弁当:そして、こちらは家族が食べたすき焼き弁当です。こちらは、ほっともっとの冬の定番メニューとなっていますね。牛肉や白菜、深ねぎ、木綿豆腐、しらたきなどの具材が入っており、この系統のお弁当としてはお肉も多めに入っていると思いますので、600円というお値段なりの価値はあるのかなと思います。

ということで、今回は[9945]プレナスの株主優待券を利用しまして、同社のメインブランドであるお弁当屋さんの『ほっともっと』で10品目の中華あんかけご飯とすき焼き弁当をいただきました。同社の期間限定お弁当は1〜3ヶ月程度の期間で一旦消えてしまうのが通常のようですので、興味のある方はお早めに『ほっともっと』のお店に行っていただければと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ