業績が回復傾向を見せて株価は一気に急上昇。配当利回りは依然3%台をキープしている[COH]コーチから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

業績が回復傾向を見せて株価は一気に急上昇。配当利回りは依然3%台をキープしている[COH]コーチから配当金をいただきました。

このブログをご覧の皆様のほとんどがご存知かと思われるブランドの『コーチ』。日本でもかなり知名度の高いブランドですので、当然ながら世界的に知名度の高いブランドなのかと思いきや、実際の所はアジア地域、特に日本と中国に力を入れている会社でありまして、この2カ国への出店店舗数は地元北米地区に出店しているコーチの店舗に並ぼうかという勢いなんですよね。日本や中国での知名度から想像するほどには、世界的な会社ではないのかもしれませんね。

by カエレバ

さて、最近はどこのアウトレットモールに行っても入居しているというイメージのある[COH]コーチ。販売しているバッグ自体は良いとは思うんですけれども、私であればアウトレットモールの安めのお値段でないと到底買おうとは思えなくなってしまっています。高級なブランドを志すのであれば、あまり安売りはしすぎないようにした方が良いように思えるのですが、かといって高すぎて売れなければ意味がないですし、バランスが難しい所ですよね。

さて、最近の[COH]コーチの状況は『イマイチ』の一言につきます。下記でも紹介しますように、同社は中国に力を入れているがために、最近は中国経済の減速の影響を受けてしまっており、業績も一時期に比べると足踏み状態となってしまっているんですよね。

それでも、先日発表されたばかりの2015年10〜12月期の決算は事前に予想されていたよりは良く、さらに2016年6月期の通期の見通しも上方修正されたため、株価はここに来て一気に上昇して来ています。実は、最近ずっと同社の株式を『ナンピンしようか・・』と迷っていたのですが、そういう間に株価がドーンと上がってしまうというのは定番のオチではありますよね。

COH 株かチャート
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[COH]コーチの過去1年間株価チャート:では、ここで[COH]コーチの過去1年間株価チャートをチェックしておきます。最近は業績の低迷から、株価も5年単位ではかなりイマイチな動きとなってしまっているのですが、それでも前述の業績予想の上方修正のおかげで、短期的には株価は急激に反発して来ています。株主としては、数年前のような70$台への復帰も願いたい所ですが、それは少し欲張りすぎかもしれませんね。

[COH]コーチから配当金をいただきました。

COH コーチ 配当金

さて、今回は[COH]コーチから1株あたり0.3375$の配当金をいただきました。保有株数は105株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は27.06$でした。この記事を書いている段階での為替レートで換算しますと、日本円換算では3,281円を受け取った事になります。

[COH]コーチの主要指標(2016年2月1日現在)

■ PER:27.1倍
■ PBR:4.2倍
■ ROE:16.39%
■ 配当利回り:3.64%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.92→3.53→3.61→2.79→1.45(2015/06実績)
■ 直近5期の配当推移:0.68→0.99→1.24→1.35→1.35(2015/06実績)

では、最後に[COH]コーチの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。業績が好調だった2012年6月期には株価が80$に迫ろうとした場面があった同社ですが、最近は業績の減速に伴いまして株価は半減してしまっています。今期、2016年6月期の予想EPSは1.9$程度となっておりまして、これは前期比で言うとかなり挽回はしていますけれども、それでも数年前と比べると物足りないですよね。

さて、最近は1株=1.35$のペースで配当が行われている同社。最近の業績減速の場面でも、この水準は変わりませんでしたので、今後も最低でも1.35$の配当はキープされるものと期待したいですね。個人的にはコーチのブランド力には期待しておりまして、次に配当利回りが4%台まで上がって来る事がありましたら、今度こそ追加で購入したいと思っています。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ