円安・株式・リートの上昇を受けて歓喜のリバランス。国内優待株・リートなどを売却し、個人向け国債や外債などをお買い上げです。 - 高配当株で配当金生活

円安・株式・リートの上昇を受けて歓喜のリバランス。国内優待株・リートなどを売却し、個人向け国債や外債などをお買い上げです。

私の配当金生活のポートフォリオでは『株式:債券:リート=37:37:26』の割合で投資する事としています。また、この割合から絶対値で1%ズレる毎に、この37:37:26の比率に近づけるための『リバランス』を行う事としています。

株式・リートなどは得てして短期的に上下動が激しくなるものでして、このリバランスは年に5〜10回程度は発生しているんですよね。本来はそういう時でも『じっと動かない』のがセオリーだそうなんですけれども、本当に年中売買無しだと毎日の生活が暇で仕方ないので、このリバランスルールには厳密に従う事にしています。

さて、先月2016年1月は株式・リート市場ともに大荒れとなってしまいまして、その結果2回に渡って『債券売却、株式・リート購入』のリバランスを行う事になりました。その後、1月末の日銀のマイナス金利の導入などに助けられる形となりまして、為替は円安方向に、そして株式・リートの価格も急回復となりまして、今日2月1日に今度は『株式・リート売却、債券購入』のリバランスを行う事となりました。短期的には売買がウマくいっていると言えるのかもしれませんね。

2016年2月1日に売買を行った7銘柄です。

[8153]モスフードサービス 100株売却 200株(個人100+法人100)から100株へ:さて、今回は日本株を2銘柄売却する事にしました。そのうち、1銘柄は長らく個人100株+法人100株の合計200株を保有して来た[8153]モスフードサービスです。私は昔からのモスバーガーファンでありまして、今でも同社が魅力的な会社には変わりないと思うのですが、配当利回り・優待利回り面での魅力は低下しておりまして、ここで100株まで持ち株数を減らす事にしました。いずれ、再度買い増し予定です。

その他、今日は『ローリーズファーム』や『グローバルワーク』などのアパレル系の銘柄で、こちらも長年に渡って持ち続けて来た銘柄である[2685]アダストリアを全部売却しています。私の衣装を揃えるお店の1つとして長年お世話になった同社ですが、最近は衣装を嫁がユニクロなどで買って来るようになってしまった一方で、株価の上昇で利回り面の魅力が低下して来ている事から一旦お別れすることにしました。

[8987]ジャパンエクセレント投資法人 2口売却 8口から6口へ:続いてリートも売却しています。そのうちの1銘柄は中堅所のオフィス系リートである[8987]ジャパンエクセレント投資法人です。この銘柄も、上場初期から長らく保有している銘柄ではあるのですが、これから『オフィス系が来る』と新聞でちょくちょく見かけるようになってきましたので、敢えて売却することといたしました。こちらも、いずれは再度買い増し予定です。

その他、今回は商業リートの雄である[8953]日本リテールファンドを5口→4口に減らしています。本当は、もう1銘柄もオフィス系銘柄を売却しようと思ったのですが、今回のリバランスにあたり『合計売買金額がちょうど良い感じ』になる銘柄がこの銘柄だったという投資家にあるまじきめっちゃ適当な理由で売却銘柄に選ばれました。

2016年2月1日に購入した債券3銘柄

■ [1677]上場インデックスファンド外国債券 10口:合計70口へ
■ 個人向け国債 70万円分:合計3,280万円へ(販売期間外につき、販売開始以降改めて購入)
■ シティグループ ブラジルレアル債券 10000レアル(約30万円分)

今回購入する3銘柄はいずれも『債券』となります。直近で円安が進んでいますのでこういう時はセオリーとしては個人向け国債だけ購入という事になるのですが、今回の金融緩和でさらに円安に推移する可能性も踏まえて、今回は先進国債券・個人向け国債・ブラジルレアル債券とバランス良く購入する事にしました。

ブラジルレアル建て債券は、過去に痛い目を見ている銘柄なので『もう買うのは止めた方が良いのでは?』と感じてしまうんですけれども、逆に考えると個人投資家がそういう風に感じる時ほど『買いのチャンス』であるように思えるので、あと1万レアルだけチャレンジする事にしたいと思います。これで、ブラジルレアル建て債券の保有残高は35,000レアルという事になりました。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ