PC、音響、家電、衣料、家具、カー用品、酒類などのリユースで堅調に成長中。[2674]ハードオフコーポレーションから中間株主通信です。 - 高配当株で配当金生活

PC、音響、家電、衣料、家具、カー用品、酒類などのリユースで堅調に成長中。[2674]ハードオフコーポレーションから中間株主通信です。

一般的にはその資源に限りがあると言われている我々の地球。日本では人口減少社会に突入してしまいましたが、世界的にはまだまだ人口が増えておりまして、本当に我々の生活が長期に渡って維持できるのか、疑問に思えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。それはともかくとして、そういう環境だからこそ私は『リサイクル・リユース』が投資のテーマになる時がいずれはやって来ると思っているんですよね。

2674 ハードオフCP 中間株主通信

[2674]ハードオフコーポレーション 株主通信:さて、今回はそんな『リユース』をメインに事業としている[2674]ハードオフコーポレーションから中間株主通信をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。長らく投資を行っている同社ですけれども、同社のような形態の会社は景気が悪くなったとしても『節約傾向の高まり』が同時に起こると予想されるので、業績は相対的に踏みとどまるのではないかと予想しています。

ハードオフコーポレーション 堅調な業績推移

[2674]ハードオフコーポレーション 堅調な業績推移:同社の業績については『不景気時に踏みとどまる』と予想していたので、今のようなそれなりに好景気と言われる時はそれほど業績が伸びないと私自身は考えていたのですが、実際は今期2016年3月期の業績は絶好調の推移となっているようです。買取価格をある程度抑える一方で、販売価格が伸びている事から粗利益率も向上しているようですね。

ハードオフコーポレーション 配当政策

[2674]ハードオフコーポレーション 配当政策:5〜6年ほど前までは1株あたりの配当は15円が基本で、業績の良かった時だけ上乗せで配当を支払うというイメージだった同社。最近は30〜35円の配当水準の年が多くなっていますが、これはいずれも『特別配当』として支払われたものでありました。今期2016年3月期も変わらず『特別配当』なのかと思いきや、実は今年は普通配当の35円という事なんですよね。ということは、これからは最低35円は配当が支払われるものと期待したいですよね。

ハードオフコーポレーション 店舗網拡大中

[2674]ハードオフコーポレーション 店舗網拡大中:ほんの15年ほど前にはわずか240店舗だった[2674]ハードオフコーポレーション。この10年ほどのリユース需要の高まりの恩恵もあってなのか、今期ついに同社の店舗数は800店舗を突破しています。当面の同社の目標は1,000店舗ということですが、目標年度としている2020年度に達成出来るかに注目していきたいと思いますね。

ハードオフコーポレーション ネット販売拡大中

[2674]ハードオフコーポレーション ネット販売拡大中:店舗網を拡大中の[2674]ハードオフコーポレーションが、最近力を入れて来ているのが『ネットモール』です。今年2015年9月のネットモールの売上高は4,900万円でありまして、元ネット通販店長の私に言わせると『まだまだ』だと思うのですが、それでも1年半で売上は3倍になっている訳なので、このペースで伸びればネット店が全社業績に貢献する日も近いのかもしれませんね。

ハードオフコーポレーション[2674]の主要指標(2016年1月21日現在)

■ PER:13.78倍(予想)
■ PBR:1.49倍(実績)
■ ROE:11.6%(実績)
■ 配当利回り:2.63%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:19.1→91.2→58.9→89.2→97.8→96.7(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:30→25→30→35→35(2016/03予想)

では、最後に[2674]ハードオフコーポレーションの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。元々は『高配当株式』としてポートフォリオに組み入れていた同社ですけれども、最近の増配ペースよりも株価上昇のペースの方が早く、一旦は高配当株式から陥落してしまっています。

ただ、以前は『業績の良い時は適宜特別配当』という方針で機動的に増配を行ってくれていた同社なので、これから業績が上ブレする事があれば、さらなる増配も期待できるのではないかと思います。私自身はそういう皮算用は期待しすぎないようにしているので、基本的には1株=35円の配当が当面続くと仮定して同社の買い増し・利益確定を判断していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ