[3395]サンマルクホールディングスの回転寿司チェーン『函館市場』でディナータイム。1皿480円のうなぎなどをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

[3395]サンマルクホールディングスの回転寿司チェーン『函館市場』でディナータイム。1皿480円のうなぎなどをいただきました。

今年の鉄道業界の大きなイベントとしては『北海道新幹線』の一部開通が挙げられるのではないかと思います。先日の新聞のインタビューで『北海道新幹線が開通したらどこに行きたいですか?』との質問に、知床が上位に入っていて『本当に函館から知床まで移動するんやな!』とツッコミしたくなりましたが、それはともかくとしてこれから新幹線の当面の終点である函館に注目が集まって来るのかもしれませんね。

それはさておき、今回はサンマルクカフェや鎌倉パスタなどで知られる[3395]サンマルクホールディングスが関西エリアを中心に展開している回転寿司チェーンである『函館市場』に行ってまいりましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。最近は100円中心の回転寿司チェーンが席巻していますけれども、函館市場はそれよりはやや高めの価格設定となっています。

[3395]サンマルクホールディングスの株主優待(3月 年1回)

株主優待カード:飲食代金を割引で利用可。
20%割引:「ベーカリーレストラン・サンマルク」、「ベーカリーレストラン・バケット」、「サンマルクカフェ」、「生麺工房 鎌倉パスタ」、「広東炒飯店」、「石焼きごはん倶楽部」、「台湾小籠包」、「あっぱれ讃岐」。
10%割引:「すし処函館市場」

サンマルクHD[3395]の主要指標(2016年1月21日現在)

■ PER:14.75倍(予想)
■ PBR:1.62倍(実績)
■ ROE:10.9%(実績)
■ 配当利回り:1.95%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:159.3→158.5→170.2→194.5→202.0(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:49→49→52→58→58(2016/03予想)

函館市場で240円のお皿を中心にいただきます。

赤出し

函館市場 赤出し:こちらはお寿司屋さんでは個人的には欠かせない『赤出し』です。お値段は180円。函館市場の赤出し(鮭)の特徴としては、写真でも分かるように大きめの鮭の塊がドーンと入っている事が挙げられるんですよね。個人的には、この鮭が結構美味しいと思います。オススメですね。

函館市場 えんがわ

函館市場 えんがわ:お値段240円

函館市場 やりいかの一本寿司

函館市場 やりいかの一本寿司:お値段240円

函館市場 サーモン&生ハムロール

函館市場 サーモン&生ハムロール:お値段240円。こういう『創作お寿司』のようなものは、人によっては邪道だとして嫌う方もいらっしゃると思うのですが、個人的にはこういうチャレンジングなお寿司は好みですね。こういう系統のメニュー全てが美味しいという訳ではないと思うのですが、少なくとも今回のこのメニューの組み合わせは絶妙でした。オススメですね。

函館市場 うなぎ

函館市場 うなぎ:お値段480円。今回いただいたメニューの中では、ダントツで豪華なメニューとなってしまいました。480円というと、その辺の安めの定食屋さんでは定食が食べられるお値段なので、このお皿に手を伸ばすにはスゴく勇気が必要な気がします。味自体は大満足だったのですが、やはりコレが480円だと思うとちょっと高いかなというのは正直な感想ですね。

ということで、今回は[3395]サンマルクホールディングスが関西エリアを中心に展開している回転寿司チェーンである函館市場でいただいたお寿司の内容をご紹介しました。このチェーンの株主優待は基本的に『20%割引』のカードとなっているのですが、なぜか函館市場だけは『10%割引』しかしてもらえないんですよね。ということは、函館市場は相対的に原価が高いお店と言えるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ