新卒採用の拡大で業績はまあまあ好調。配当性向50%で高配当銘柄の人事系銘柄[4327]日本エス・エイチ・エルから配当金です。 - 高配当株で配当金生活

新卒採用の拡大で業績はまあまあ好調。配当性向50%で高配当銘柄の人事系銘柄[4327]日本エス・エイチ・エルから配当金です。

元、ネット通販の経営者として配当金生活の資金を貯めた私たっちゃん。会社を経営していた訳ですので、当然ながら面接を何度もやった事があるんですけれども、元々仕事タイプが職人型の私なので人事に関してはなかなかうまくいきませんでした。自分にこの辺の才能があれば、今でも通販を続けて大きな会社を目指しているという可能性もなきにしもあらずだったと思うんですけどね。

[4327]日本エス・エイチ・エル 定時株主総会決議通知:それはさておきまして、今回は『人材の採用や人事評価』を行うにあたってのツールやコンサルティングなどをメインの業務としている[4327]日本エス・エイチ・エルから期末配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

足元では景気の先行きにちょっと暗雲が漂って来ているように思いますが、それでも直近の企業の採用意欲は非常に高まっているようでありまして『採用関係のサービス』にも力を入れている同社の業績は足元では好調のようです。いずれ、景気が悪化すれば業績が伸び悩む場面もあると思うのですが、不景気の時でもある程度の人材採用はある訳でしょうし、同社の業績はそれなりに踏みとどまるのではないかと見ています。こればかりは、次の不景気が来てみてないとわかりませんけどね。


※ 上記の画像は日本エス・エイチ・エルの公式ウェブから引用

1日で学べる!面接官セミナー:さて、人事系のサービスに強い[4327]日本エス・エイチ・エルのサービスの1つとして、今回は定期的に開催されている1日で学べる!面接官セミナーというものをご紹介することにしたいと思います。読者の皆様の中にも面接を『行う方』を経験された方もいらっしゃると思うのですが、面接を担当するにあたっての基礎的な事項というのは意外に知らないものではないかと思うんですよね。


※ 上記の画像は日本エス・エイチ・エルの公式ウェブから引用

1日で学べる!面接官セミナー 中身:こちらのセミナーは1日完結のものではあるんですけれども、朝の10時から夕方の17時までみっちりと学習する内容でありまして、特に同社の強みとする『応募者の評価の仕方』を学ぶ事ができるセミナーとなっているようです。既に引退してしまった私は参加する事のできないセミナーですけれども、内容的にはかなり興味のあるものですよね。ちなみに、参加費は1名3万円となっています。

[4327]日本エス・エイチ・エルから配当金です。

4327 日本エス・エイチ・エル 配当金

さて、今回は[4327]日本エス・エイチ・エルから1株あたり52円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は8,808円ということになりました。

[4327]日本エス・エイチ・エルの主要指標(2016年1月21日現在)

■ PER:12.38倍(予想)
■ PBR:2.34倍(実績)
■ ROE:18.2%(実績)
■ 配当利回り:3.74%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:141.6→178.2→179.8→195.9→211.6(2016/09予想)
■ 直近5期の配当推移:85.8→90→92→98→98(2016/09予想)

では、最後に[4327]日本エス・エイチ・エルの主要指標をチェックしておきたいと思います。記事中でも述べましたように、最近は企業の採用意欲が高まっている事から、同社のサービスの需要も高まっておりまして、売上高・利益水準ともに好調な推移となっています。ただ、好景気と言われるようになる以前の売上高は5%程度の成長、前期の売上高も1割程度の成長ということで、業績伸張のペースとしてはどちらにしろ『まったりペース』と言えるのではないかと思いますね。

同社の配当政策は『配当性向50%』を目処としておりまして、将来的に業績が減速する事があれば減配も視野に入る事になります。その逆に、今期・2016年9月期については1株あたり純利益が211円程度と予想されている事から、最終的には100円を超える配当も期待できるのではないかと思うんですよね。これからも、ホルダーとしてはEPS増加・増配のコンボに期待したいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ