ゼンショーHD[7550]の株主優待券を利用して[9943]ココスジャパンで『ビーフハンバーグ&フォアグラのグリル』の優雅なディナータイムです。 - 高配当株で配当金生活

ゼンショーHD[7550]の株主優待券を利用して[9943]ココスジャパンで『ビーフハンバーグ&フォアグラのグリル』の優雅なディナータイムです。

私は半年で18,000円分をゲットしている[7550]ゼンショーHDの株主優待券。同社のチェーンは『すき家』や『なか卯』など1回でせいぜい500円分の株主優待券しか利用できない所も多く、同社の株主優待券を使い切るのには毎回毎回苦労しています。過去には最後まで使い切れず、有効期限切れになってしまった事もあったんですよね。同社の優待の期限は半年強と比較的短いので、致し方ない事なのかもしれませんけどね。

さて、今回は[7550]ゼンショーHDグループの1社でありまして、こちらも上場企業である[9943]ココスジャパンのメインブランドである『ココス』に行ってまいりましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。ココスは、[7550]ゼンショーHDの子会社なので、当然ながらゼンショーの優待も利用する事が可能です。

また、[9943]ココスジャパンの方でも当然ながら独自の優待制度を実施しているので、両社の配当水準・優待金額などを勘案した上で、その時毎にどちらを購入した方が良いのかを慎重に考える必要がありますね。ちなみに、2016年1月8日現在で、それぞれ1,000株を購入したと仮定すれば、優待利回り+配当利回りの合計は

■ [7550]ゼンショーHD:優1.64%+配0.55%
■ [9943]ココスジャパン:優1.26%+配1.26%

となりますので、配当分の源泉徴収税を考慮に入れたとしても現状ではギリギリ[9943]ココスジャパンの方がお得という事になります。ただ、この数字は株価によって変動しますので、指標面で割安な[9943]ココスジャパンの方だけ買っておくのもアリと言えるのかもしれませんね。

ゼンショーHD[7550]の株主優待(3月9月/年2回)

お食事券500円分(ゼンショーグループで利用可能)
■ 100株以上:2枚
■ 300株以上:6枚
■ 500株以上:12枚
■ 1000株以上:24枚
■ 5000株以上:60枚

■ >>> ヤフオクでも大人気の[7550]ゼンショーの株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

[7550]ゼンショーHDの主要指標(2016年1月8日現在)

■ PER:48.42倍(予想)
■ PBR:3.50倍(実績)
■ ROE:-17.2%(実績)
■ 配当利回り:0.55%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:25.3→41.8→9.0→-75.0→30.3(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:16→16→16→0→8(2016/03予想)

ココスの『ビーフハンバーグ&フォアグラのグリル』です。

ドリンクバー 野菜ジュース

ドリンクバー 野菜ジュース:さて、今回のメイン料理は記事のタイトルにも挙げましたようにビーフハンバーグ&フォアグラのグリルをいただくことにしたいと思います。それ以外に『バゲット+温野菜とドリンクバー』のセット(390円)も別途注文していますので、まずは食事の前に野菜ジュースをいただくことにしたいと思います。

バゲットと温野菜のセット

バゲットと温野菜のセット:今回は、ご飯の代わりに新発売の『バゲット+温野菜』のセットをいただく事にしました。『チーズハンバーグのソースにピッタリ』と説明があったのですが、よくよく考えると今回頼んだハンバーグは『チーズソース』ではありませんので、このバゲットと温野菜のセットをフォンデュのようにいただく事はできなかったんですよね。そう思うと、ちょっと失敗だったかもしれません。

ビーフハンバーグ

ビーフハンバーグ:さて、こちらは今回のメインメニューである『ビーフハンバーグ&フォアグラのグリル(1,190円)』のビーフハンバーグ(120g)の方ですね。ココスのレストランではおなじみの定番メニューである『ビーフハンバーグ』。写真の上の方に写っている鉄板の上で焼きながらいただくハンバーグです。個人的には、このハンバーグはココスのメニューの中では結構美味しい方なのではないかと思いますね。

フォアグラのグリル

フォアグラのグリル:そして、こちらが『ビーフハンバーグ&フォアグラのグリル』のフォアグラのグリルの方です。一見めっちゃ大きいフォアグラに見えてしまうのですが、実際はフォアグラの下にジャガイモが乗っておりまして、フォアグラ自体はあまり大きくないものとなります。ただ、ハンバーグのサイドディッシュとしてのフォアグラはこれくらいの大きさで十分なような気がしますね。ファミレスでフォアグラを食べた経験はあまりありませんでしたが、お値段の割には美味しかったように思います。

ということで、今回は[7550]ゼンショーHDの株主優待券を利用しまして、同社の子会社である[9943]ココスジャパンの『ココス』にて、期間限定メニューのビーフハンバーグ&フォアグラのグリルをいただきました。ココスのお店は、ゼンショーHDの優待券を一気に消化出来る絶好の場所だと思いますので、消化しきれなくて困っているという方は訪問してみる事をオススメしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ