配当利回りは夢の5%前後。業績苦戦中のパチンコ系広告代理店[2411]ゲンダイエージェンシーから中間配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

配当利回りは夢の5%前後。業績苦戦中のパチンコ系広告代理店[2411]ゲンダイエージェンシーから中間配当金をいただきました。

全体的に高配当傾向ではあるものの、最近の業績が苦戦しているという事で当ブログでご紹介する事の多い『パチンコ・パチスロ関係の銘柄』。毎朝のこの系統のお店の行列を見るにつけ、この業界が不景気だというのはにわかに信じがたい事なんですけれども、それでも現実としてこの業界が今かなり苦しんでいるという事は確かなようです。今回の記事でご紹介する[2411]ゲンダイエージェンシーもそのうちの1社ということになりますね。

ゲンダイエージェンシー 中間報告書

[2411]ゲンダイエージェンシー 中間報告書:さて、今回はその[2411]ゲンダイエージェンシーから中間報告書・中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は『エージェンシー』という単語からも想像しやすいように『広告代理店』がメインの業務となっています。その中でも『パチンコホール向け』の広告をメインに活動している会社ですね。つまりは、パチンコ業界全体の元気がなくなると『業績苦戦』というのは当然の帰結と言えるのかもしれませんね。

ゲンダイエージェンシー 業務の流れ

[2411]ゲンダイエージェンシー 業務の流れ:同社のメインとする業務は前述のように『広告代理店』なんですけれども、広告関係の事業は広告企画を提案するだけでなく、自社のグループ会社内で映像・ウェブ・アプリのコンテンツを制作したり、少し拡張した業務として『パチンコホールなどの不動産の賃貸』の業務を行う連結子会社まで保有しています。また、最近はパチンコホール以外の広告を対象とする子会社も経営しています。

ゲンダイエージェンシー 苦しい業績推移

[2411]ゲンダイエージェンシー 苦しい業績推移:上記、[2411]ゲンダイエージェンシーの経常利益推移のグラフを見ると『経常利益がアップしている!?』と錯覚してしまうのですが、実は一番上が今・中間期の数字なので、残念ながら経常損益ベースでは連続減益ということになってしまいますね。今期、2016年3月期の予想経常利益である10億円は、6年前に比べると4割程度にまで減少してしまっておりまして、最近の同社の苦しさが数字にも表れていますね。

ゲンダイエージェンシー 配当政策について

[2411]ゲンダイエージェンシー 配当政策について:さて、減益傾向にある同社なので、気になってしまうのは今の同社の『1株=30円の配当』がキープされるかという事です。上記、株主報告書の『配当政策』の部分を読んでみると『配当性向は50%程度を目処・業績に応じた配当を継続的に実施』と書いてありますので、今期の40円強のEPS水準が今後も継続するのであれば、1株=30円の配当水準は風前の灯火と言えるのかもしれません。同社の株価推移が最近イマイチなのは、こういう理由もあるんでしょうね。

[2411]ゲンダイエージェンシーから中間配当金をいただきました。

2411 ゲンダイエージェンシー 中間配当金

さて、今回は[2411]ゲンダイエージェンシーから1株あたり15円の中間配当金をいただきました。保有株数は600株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は7,622円ということになりました。

ゲンダイエージェンシー[2411]の主要指標(2016年1月4日現在)

■ PER:15.10倍(予想)
■ PBR:1.81倍(実績)
■ ROE:14.7%(実績)
■ 配当利回り:4.80%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:63.2→62.4→62.1→51.1→41.4(2016/3予想)
■ 直近5期の配当推移:20→27.5→28→30→30(2016/3予想)

では、最後に[2411]ゲンダイエージェンシーの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社の業績は前述のように苦戦が続いておりまして、前回同社の事を紹介した時よりも2016年3月期のEPS予想が10円ほど下方修正となってしまいました。その下方修正を受けて、株価がある程度下落してしまいまして、配当利回りは夢の5%が近づいて来ているという状況です。

ただ、前述のように同社は『配当性向50%を目処』にしておりまして、この基準を明言している限りいつの間にか1株配当が20円に減配されていても文句を言える状況ではありません。その事を織り込んでいる可能性がある高配当である事には注意しなくてはいけませんね。私自身は、当面の所今保有している600株をキープということにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ