パチンコ・パチスロ業界の苦戦の影響を受け、ついに営業赤字に転落です。高配当株式兼株主優待銘柄のゲームカードジョイコHD[6249]から中間配当金です。 - 高配当株で配当金生活

パチンコ・パチスロ業界の苦戦の影響を受け、ついに営業赤字に転落です。高配当株式兼株主優待銘柄のゲームカードジョイコHD[6249]から中間配当金です。

以前はポートフォリオ内でもっと多くの銘柄を保有していたんですけれども、最近その保有株数を減らしている業種の1つに『パチンコ関係』があります。昔から、街中を歩いていて朝の開店前のパチンコ屋さんの行列を見るにつけ『この業界は景気の良い・悪いに関わらずそこそこ儲かるのでは!?』と感じていたのですが、そんなパチンコ業界にも最近は逆風が吹いているようでありまして、業績面では苦しんでいる所が多いようですね。

6249 ゲームカード・ジョイコHD 株主通信

[6249]ゲームカード・ジョイコHD 第5期中間報告書:さて、今回はそんなパチンコ業界で業績に苦しんでいる会社の1つである[6249]ゲームカード・ジョイコHDから中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社の株式はその業績面の事を思うと、もう全部売ってしまおうかなと考えた事もあったのですが、その優待制度が魅力的な事から結局は100株だけをポートフォリオに残しています。

[6249]ゲームカード・ジョイコHDの株主優待(3月/年1回)

選べるカタログギフト
■ 2,000円相当:100株以上
■ 3,000円相当:500株以上
1年以上長期保有による優遇制度あり。3年以上の保有で最大5,000円相当になります。

さて、その[6249]ゲームカード・ジョイコHDの株主優待は上記のようになっています。同社の株主優待は長期保有による優遇があるため『一旦株式を売却してしまって復活待ち』という戦略が取りにくいんですよね。既に保有株数は個人の100株だけに減少していますので、とりあえずはこの100株を長期ホールドしたいと思います。

ゲームカード・ジョイコHD 転がり落ちる業績

[6249]ゲームカード・ジョイコHD 転がり落ちる業績:ちなみに、[6249]ゲームカード・ジョイコHDの業績はこの数年間かなり苦しい状況となっています。利益が減少するだけならまだしも、売上高の方も2012年9月期と2016年9月期予想を比べると4割近い減少になってしまっているんですよね。パチンコ業界が苦しい傾向にあるとはいえ、この数字をみてしまうといくら配当・優待が魅力的でも新規で投資はしにくいですよね。

ゲームカード・ジョイコHD 同社の取扱い商品の一例

[6249]ゲームカード・ジョイコHD 同社の取扱い商品の一例:[6249]ゲームカード・ジョイコHDが扱っている商品はパチンコ・パチスロのプリペイドカードシステムです。私はパチンコ屋さんに行った事がないので詳しい事は知らないのですが、最近のプリペイドカードシステムは上記の画像で見るようにかなり『ハイテクノロジー』なものとなっているようですね。液晶部分に好きな動画をながせるというアイデアは面白いと思います。

[6249]ゲームカード・ジョイコHDから配当金です。

6249 ゲームカード・ジョイコHD 配当金

さて、今回は[6249]ゲームカード・ジョイコHDから1株あたり30円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,390円ということになりました。

ゲームカードジョイコHD[6249]の主要指標(2015年12月24日現在)

■ PER:----倍(予想)
■ PBR:0.55倍(実績)
■ ROE:0.7%(実績)
■ 配当利回り:3.79%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:320.6→112.1→63.2→20.5→-40.0(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:60→60→60→60→60(2016/03予想)

では、最後にゲームカードジョイコHD[6249]の主要指標をチェックしておくことにしたいと思います。4年前には1株あたり純利益(EPS)が300円以上に達していた同社は、その後の業績悪化で今期はついに営業赤字に転落する見込みとなってしまいました。

その一方で、配当水準は長年鉄壁の1株=60円が続いておりまして、これは業績が大苦戦の今期であっても継続される見込みとなっています。今回の中間報告書にも『安定配当を重視』と書かれてありましたが、正直な所この業績でどこまでこの配当が維持されるかは未知数ですよね。私としては、この配当は継続されればラッキーくらいの心持ちでいることにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ