今年は創立10周年で記念配当10円のオマケ付き。ディフェンシブ医薬品株の[4568]第一三共から中間報告書と中間配当金です。 - 高配当株で配当金生活

今年は創立10周年で記念配当10円のオマケ付き。ディフェンシブ医薬品株の[4568]第一三共から中間報告書と中間配当金です。

国内は国内大手製薬株で、売上高ベースでは2位とも4位とも大きな差がある『不動の3位』銘柄である[4568]第一三共をご紹介することにしたいと思います。以前は、私の配当金生活のポートフォリオでやたらと医薬品株を保有している事があったのですが、最近はどこも株価の上昇で配当面での魅力に欠けて来た事から保有株はどんどん減少しています。個人的には医薬品株は好みではあるんですけどね。

4568 第一三共 中間報告書

[4568]第一三共 2015年度中間報告書:さて、今回はそんな[4568]第一三共から中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。表紙のページには、同社のスローガンである『イノベーションに情熱を。ひとに思いやりを。』が記載されていますね。個人的には医薬品株の究極の使命は社会貢献にもあるのでは?と思っておりまして、それが医薬品株を好む要因の1つでもあります。

第一三共 中期経営方針の転換

[4568]第一三共 中期経営方針の転換:今回の中間報告書では新しく発表された同社の『中期経営方針』について詳細に紹介されていました。元々の中期経営方針では同社が少し前まで傘下におさめていたインドのランバクシーとの協同が軸として掲げられていたのですが、残念ながら同社とはウマく行かなかったのか、結局株式を手放す事になってしまいました。このことから、新しく中期経営方針を右側のように訂正していますね。

第一三共 パテントクリフとは

[4568]第一三共 パテントクリフとは:今回の中間報告書では医薬品株においては宿命であるパテントクリフという単語についても解説がなされていました。なんとかクリフという単語は、経済の世界でもちょくちょく耳にするものでありまして、要するに『何らかの崖』ということですね。医薬品業界においては、後発のジェネリック医薬品の発売によって、新薬の売上がドーンと落ちてしまうことを言います。

第一三共 今期は記念配当付です

[4568]第一三共 今期は記念配当付です:さて、ここしばらくは業績がソコソコ良くてもイマイチでも1株=60円の鉄壁の配当水準が続いていましたが、今期については記念配当10円が上乗せとなりまして、1株=70円の配当ということになりました。ちなみに、この記念配当は今・中間配当に+αされているものですので、今から期末に向けて株式を購入してもその恩恵は受けられません。要注意ですね。

[4568]第一三共から配当金です。

4568 第一三共 配当金

さて、今回は[4568]第一三共から1株あたり40円の中間配当金をいただきました。前述のとおり、うち10円は創立10周年の記念配当分となります。保有株数は500株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は16,937円ということになりました。

第一三共[4568]の主要指標(2015年12月21日現在)

■ PER:20.71倍(予想)
■ PBR:1.34倍(実績)
■ ROE:28.2%(実績)/ 6.7% (今期予想)
■ 配当利回り:2.82%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:14.8→91.0→86.6→457.6→119.9(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:60→60→60→60→70(2016/03予想)

では、最後に[4568]第一三共の主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。基本的には業績が景気の変動と関係ないと言われている医薬品株ですけれども、昨年までの数年間はインドのランバクシー社のせいで何かと波乱に見舞われた同社でした。昨年、同社の株式の売却で大量に売却益が出た関係で、今年は純利益ベースでは大幅減益となっていますね。

以前は、同社の配当利回りは4%5%当たり前の時期がありまして、その時は泣きながらナンピンしていたものですが、今期は売上高・営業利益ベースではかなり好調な業績という事もありまして、株価は一時期に比べると大躍進となりました。それを受けて、保有株数は徐々に減少していますが、いずれ配当利回りが4%に帰って来ることがあれば、また買い増しを行いたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ