リート・国内債券・その他マネー関係2015年12月の人気記事ランキング。結婚・出産・受験勉強などについての自分語りの記事が2ヶ月連続で1位でした。 - 高配当株で配当金生活

リート・国内債券・その他マネー関係2015年12月の人気記事ランキング。結婚・出産・受験勉強などについての自分語りの記事が2ヶ月連続で1位でした。

今回の記事ではいつもの記事と趣向を変えて、2015年12月に高配当株で配当金生活のブログ内で注目を集めた国内高配当銘柄・株主優待銘柄・海外株式・海外債券以外のリート・国内債券・その他マネー関連の記事のトップ10をご紹介することにしたいと思います。

先月のリート・国内債券・マネー関係の記事トップ5のまとめ

1位:たっちゃん自身の最近のネタについて(その他の記事)
2位:大コケ状態のブラジルレアル債を敢えて購入(その他の記事)
3位:[8964]フロンティア不動産投資法人(国内リート)
4位:京都鷹峯&VIALA(不動産投資)
5位:[3282]コンフォリアレジデンシャル投資法人(国内リート)

先月2015年11月の『リート・国内債券・マネー関係』の記事の中で最もアクセス数が多かったのは、私自身の最近のネタに関する記事でした。普段、ブログには私自身の事はあまり書かないようにしておりまして、これからも投資に直接関係のない事はあまり執筆しないと思います。自分の個人的なネタについて、興味をもってくださる方は多いというのは分かったのですが、それ以外の投資のネタで読んでもらえるように努力したいですね。

当ブログのリート・国内債券・マネー関係人気ランキングトップ10について

当ブログの人気の二大系統のコンテンツと言えば『国内の高配当株式』『株主優待銘柄』でありまして、読者の皆様も私のブログにはこの2系統の記事を期待しているという方が多いのではないでしょうか!?そもそも、このブログのタイトルが『高配当株式で配当金生活』なので致し方ない部分もあると思うのですが・・・・。

しかしながら、配当金生活のポートフォリオに占める『国内株式』の割合は全体の18%にしか過ぎず、それ以外の『海外株式』『国内債券』『海外債券』『リート』などの割合が残り82%も占めているのです。

このうち『海外株式+債券』については別途ランキング記事を執筆していますので、今回の記事では『国内債券』『リート』『旅行関係』『その他マネー関係』の記事のうち、過去1ヶ月間の間に多くの読者の方にご覧いただいたものをランキング形式でご紹介することにしたいと思います。投資じゃないやん!というものも混ざっているランキングなのですがあくまで『その他』のランキングなので、ご了承いただければと思います。

なお、今回のランキングは当ブログの2015年11月20日から2015年12月20日までのアクセス数を元に作成しています。ランキングをチェックしていただき、もし興味がある銘柄・サービスなどがございましたら、元の記事もチェックしていただければ幸いでございます。具体的な内容のご紹介は各個別の記事で行っています。

下記の人気記事ランキングトップ10も合わせてご覧ください(月1更新)

国内高配当株式 人気記事ランキングトップ10
国内株主優待銘柄 人気記事ランキングトップ10
海外株式・海外債券 人気記事ランキングトップ10

第10位:[8953]日本リテールファンド投資法人(国内リート)

天下の三菱商事系で国内商業リートの雄。[8953]日本リテールファンド投資法人から分配金と資産運用報告書です。

第9位:[3263]大和ハウスリート投資法人(国内リート)

大和ハウスリート投資法人[3263]から分配金と資産運用報告書。名前からは想像しにくい『物流中心』のリートですね。

第8位:[8957]東急リアル・エステイト投資法人(国内リート)

これからも成長に期待出来そう!? 東京都心と東急沿線に注力中。[8957]東急リアル・エステイト投資法人から分配金と資産運用報告書です。

第7位:GW7つの卵(投資信託)

自分の投資の参考にしている日興アセットマネジメントの超分散型投資信託『GW7つの卵』から四半期レビューをいただきました。

第6位:[8954]オリックス不動産投資法人(国内リート)

国内では超老舗の総合型不動産投資信託。[8954]オリックス不動産投資法人から分配金と資産運用報告書です。

第5位:[3234]森ヒルズリート投資法人(国内リート)

[3234]森ヒルズリート投資法人から分配金と資産運用報告書。最近の都心不動産好況のおかげ!? 分配金は10期連続で増配中です。

第4位:[3269]アドバンス・レジデンス投資法人(国内リート)

個人的にお気に入りの『住宅系J-REITの雄』。[3269]アドバンス・レジデンス投資法人から分配金と資産運用報告書です。

第3位:[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人(国内リート)

全国の住宅に投資するリート[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人から分配金。リートでは珍しい『投資主優待券』付きです。

第2位:ソフトバンク社債(国内債券)

ソフトバンク[9984]にまんまとしてやられた悪夢の社債。第39回ソフトバンク株式会社無担保社債から利金をいただきました。

第1位:たっちゃん自身の最近のネタについて(その他の記事)

投資のネタはありませんが、最近の私の出来事『結婚・出産・フラット35・事務所開業・受験勉強開始』と今週の48時間の勉強の内容をまとめてご紹介

ということで、今月のランキングでも1位は先月に引き続き自分自身の事について書いた記事という結果になりました。基本的にブログではその月の新着記事のPV数が多くなる傾向にある中で、さらにグーグルの検索でもひっかかりにくいようなタイプの記事で2ヶ月連続1位というのはかなり異例の事だったと思います。

その他を見てみると、最近社債を発行して話題になった『ソフトバンク』の記事を除くと、ほとんど全てが『国内リート』関係の記事となりました。たまたまこの1ヶ月に分配金をいただいたリートが多く、新規でリートの記事を多く執筆した影響だと思われます。中でも、投資主優待を実施している[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人は、注目を集めやすいリートのようですね。

2015年12月 リート・国内債券・マネー関係の記事トップ10のまとめ

1位:たっちゃん自身の最近のネタについて(その他の記事)
2位:ソフトバンク社債(国内債券)
3位:[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人(国内リート)
4位:[3269]アドバンス・レジデンス投資法人(国内リート)
5位:[3234]森ヒルズリート投資法人(国内リート)
6位:[8954]オリックス不動産投資法人(国内リート)
7位:GW7つの卵(投資信託)
8位:[8957]東急リアル・エステイト投資法人(国内リート)
9位:[3263]大和ハウスリート投資法人(国内リート)
10位:[8953]日本リテールファンド投資法人(国内リート)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ